川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾保護者の凄さ、分かるかぃ?

北辰第3回の今日、雨だね。

 

普通はテンション下がるはずだけど、松江っ子には関係ないだろう。

 

なぜ?

 

そりゃー、松江っ子だから笑

 

なんだろね。

 

松江塾の子って、なんかちょっと違うんだよね。

 

昨日もね、体験の子が2人いたんだけど、

 

まだその2人は「真の松江っ子」になってる感じがしないんだよね。

 

緊張してるっていうのもあるんだろうけど

 

なんかね

 

違うんだよ。

 

分かるかなー

 

分かんないだろうなー

 

前から松江塾に通ってる子ってね

 

なんかね

 

「気持ちが太い」気がする。

 

松江塾という場所に慣れてるっていうだけじゃなくて

 

全てにおいて「安定感」があるんだよね。

 

普段、僕の目力に晒されてるから?笑

 

それに耐えてるから?

 

体験の2人を、そんなことを考えながら見てたら

 

僕のスマホがブィーンってなって

 

授業が終わって確認したらね

 

とある松江保護者からのメールだった。

 

 

 

読んで、気持ちの全てを持っていかれたよ。

 

そして、

 

全て分かった。

 

松江っ子の安定感

 

松江っ子の太さ

 

松江っ子の強さ

 

その理由の全てが。

 

そのメールの全ての文字から伝わってくる「凄さ」、みんなに知ってもらいたくて

 

ブログ掲載の許可を取った。

 

ランキングテスト配布の件で、全国の教育ママと沢山のやり取りをした。

 

その熱量に圧倒されたが

 

なんのなんの

 

やっぱり「最強」は松江塾の保護者だよ。

 

申し訳ないが

 

この「凄さ」には誰も勝てない。

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

真島先生
齋藤先生

いつもお世話になっております。
◯◯

☆☆
の母です。

保護者会の開催ありがとうございました。
お話をお伺いしながら、
先生方は、本当に、本当に、子供の一生を考えて
ご指導してくださっているんだと
感激しました。

と同時に、せっかく先生がご指導してくださっているのに、
その種を家庭で潰してしまったり、先生任せにしてしまうのも
絶対によくないということもわかりました。

また、他のご家庭の様子、
親としてどう関わるべきか、
スマホとの付き合い方についても
教えていただき、大変勉強になりました。   

資料もわざわざご用意してくださり
ありがとうございました。
あれだけそろえるのも大変だったのではと。

 

そして、齋藤先生のお話をうかがい、
私自身は、子供に
「人のお役に立てる大人」
「人生を楽しめる大人」になってほしいと
思いました。


本当に松江塾、先生方に出会えたのは
子供たちだけではなく、私にとっても
大ラッキーでした。

子供たちのことを我が子のように
本当に考えてくださっていらっしゃいます。

また、真島先生、齋藤先生のあり方からも
親である私自身が学ぶことも多いです。

1.ご家族が仲良しなこと。
↑とある経営コンサルタントに伺ったことがあるのですが、
経営コンサルをするのに、まず、夫婦関係を見ていくそうです。
夫婦関係が悪ければ、まず、そこから手をつけていくと。
それほど、夫婦関係は経営に影響してくるんだとか。
それを聞き、
「あー、だから、松江塾は
うまくいっているのか!」と妙に納得しました。

真島先生、齋藤先生も
素晴らしい旦那さんだとは思いますが、
奥さま方も絶対に素敵なんだと思います。

松江塾を支えてくださっている
奥さま方には大感謝です。


2.「現状維持は衰退」ということを身をもって
示してくださっている。

真島先生、齋藤先生の常に上を目指していく姿勢
どうしたら子供の能力を伸ばしてあげることができるのか?
と日々取り組まれているご様子。
ただただ、驚き、尊敬しています。

また、真島先生の、他の塾の先生にまで
教えてあげている姿にも感動します。
松江塾さえよければいい。
そこそこ生徒が成績をあげてくれればいい。

ではなく、常に上を目指され、
他の塾の先生をも感化し、
ご指導されるご様子。
そこからも、学びがあります。

齋藤先生もわざわざ話し方教室に通われ
日々スキルアップをされているご様子にも
すごいなーと思います。


松江塾を探してくれた◯◯には感謝ですね。

私が何となく近いからと入れたとある塾。
でも、◯◯は、その塾が嫌で嫌で
とにかく転塾したい一心で、

学校で、
友人達にどこの塾に行っているのか?
塾はどういう感じなのか?をリサーチし、
「松江塾に行っている子はみんな賢い。
松江塾生は、塾が嫌だと言った子は一人もいなかったし、
松江塾が楽しいとまで言っている子が数名いた。

他の塾に行っている子は、いまいちの成績。
そして、塾が楽しいなんて言ってる子は一人もいなかった。
みんな塾が嫌だって言ってた。」
というリサーチ結果を私に伝え、
私を説得したのですから。


☆☆も最初は塾に行くのを嫌がったのですが、
(くもんで頑張る。ドラゼミで頑張る。
チャレンジで頑張る。友達がいないのが嫌だ。
とかとか、抵抗してきました。
まず、松江塾に連れて行くまでが大変でした。。。
が、体験に入れたら、松江塾楽しい!と。)
今は、塾を休むのを嫌がります。

おかげさまで、☆☆も頑張ってくれ、結果を出してくれて、
本当に先生達のおかげです。ありがとうございます。

会社に入っても勉強はしなくてはいけないものです。
一生勉強です。
その素地、土台を松江塾でつけていただけるのは
本当にありがたいことです。

と同時に、松江塾で学ぶことで
先生方の熱さ、情熱、常に上を目指していく姿、
そして、何より楽しそうにされている姿
大人っていいな。先生たちみたいに、
人の役に立ててるっていいな。

自分も勉強して役に立てる人になりたいな。
だって、人生楽しそう。

そんな先生がたのあり方からも学んでくれたらなと
思っております。
(もちろん、私、主人が何よりも
手本にならねば!と思っています。)


◯◯の方は、今、塾の自習室で毎日勉強しています。
「大学入試、ちゃんと真島先生、齋藤先生に
嬉しい報告をできるように
頑張らなきゃね。」と言うと、
「うん。」と大きく頷いておりました。

私も◯◯、☆☆は放任せず、
しっかりと目をかけていこうと思います。

今後共よろしくお願いします。

長文お読みいただきありがとうございました。

 

 

↑  ↑  ↑

 

はー

 

コピペして、再読しても

 

素晴らしい。

 

そりゃーね、松江塾や僕らが褒めら、認められてるっていう内容が嬉しいっていうのはあるよ

 

正直なところ笑

 

でもさ

 

そういう文字面に見えてる部分じゃなくて

 

このメールを書いている松江塾保護者の

 

「我が子との距離感」とか

「我が子の将来を想う気持ち」とか

 

なんか、そういうものの

 

太さ

強さ

安定感

 

それがあるから

 

松江っ子達は、あんなにも

 

気持ちが太くて

気持ちが強くて

 

そして

 

全てにおいて安定感があるんだな

 

 

そう思うよね

 

 

納得だよね。

 

 

 

松江塾の、

 

いや

 

全国の

 

 

今子育てにおいて少し行き詰まっている人たち

 

壁を感じている人たち

 

心が折れそうになっている人たち

 

 

塾や学校の先生って

 

子供しか見てないわけじゃないんですよ

 

子供が1人いれば、その向こう側に親が2人いるんだってことは

 

ちゃんと分かってますよ

 

間接的にだけど

 

見えてるんです

 

「子は親の鏡」

 

きっと先生達は分かってます。

 

 

一人で抱え込まないで

 

まず相談してみてはどうでしょう。

 

話を聞いてもらってはどうでしょう。

 

 

動けば、必ず何かは変わります。

 

何かが変われば

 

そこから気持ちが変わります。

 

 

それは

 

間違いないです。