川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【現松江塾保護者から見た松江塾のリアル】

●松江塾を知ったきっかけ
我が家は 社会にでる時に、『仕事を選択できる立場の学力』がゴールでした。
私立受験が選択肢から外れ、トップレベル高校が通過目標になり、塾を探し始めました。インターネットで3か月位かけて①小学生から5教科②さきどり学習を検索条件に探し、ヒットした塾の一つでした。
その後、ランキングテストの問題を一般配布してくれる時に直接受け取りを希望し、体験と面談をおこない、塾を詳しく知りました。

●通わせる前のイメージ
我が家は地元ではないので、真島先生、齋藤先生のブログでしか塾を想像できませんでした。お二人の(過去からのも)ブログを読み、家族を大事にしてるのと、塾生を大事にしてるのが伝わっていたので、間違えない塾と思っていました。
あと塾生同士のやりとりをブログでみて、仲間を大事にしてそうなイメージでした。

体験授業を家族で受けたましたが、授業がわかりやすくて面白い!!一緒に参加した当時小1の下の子も大ウケしてました。わからないながらもプリントを解きたくなってやらせてもらいました。(多分、授業をきいてたらみんな楽しそうに解いていて、やりたくなったのだと思います。)

 

●通わせて子供が変わったこと

★本人談★算数は今まで学校で間違えても、その時治せば何となく分かった気になってた。けど本当はわかってないことが、塾に入ってわかった。塾では算数は真ん中レベルだけど、学校ではクラス(40人学級)で1番に問題を解くから、みんなから算数できると思われてる。だから間違えられなくなった。

ペナテストを経験してから、学校でも塾でも1問でも間違えると『ヤバイ。どうしよう』と緊張するようになった。
塾でたまたま早く解けて合ってた時に、先生とみんなから拍手をもらったのがメッチャ嬉しかった。
あと入塾前は『ちゃんと解ければいっかぁ』とのんびり解いてたけど、今は『負けたくない』って思うようになって、早く解くクセがついた。

★親★算数が苦手でしたが、本人があまり気にせず、モヤモヤしていました。齋藤先生からアドバイスを頂き実践しています。アドバイスから8か月、ジワジワと効果出ています!子供の時期に合った的確なアドバイスありがとうございます!

休校中の10to10で10時間勉強にチャレンジした時、他学年の勉強と闘っている姿が見れて励みになっていました。10to10を経験して自信がついたからか、数時間の勉強が軽く感じるそうです。時間感覚が大きく変わりました。

 

●印象にのこるエピソード

我が家は通学に1時間位かかります。体験授業時の面談で、『中学になった時に、この通学距離でお預かりするのは、娘を持つ親としては心配です。この子は他の塾に通ってもトップ校にいけますから(松江塾でなくても)大丈夫ですよ』と丁寧にお断りされました(笑)。
目先の利益は全く度外視で、父親の立場で考えてくれた事が嬉しかったです。

オンラインと併用で通塾しています。親の私が通塾にこだわり、オンラインは、不安がありました。しかし、親も子もすぐに慣れます。授業中に、真島先生や齋藤先生が教室にいるかのように話しかけてくれたり、気にかけてくれるので、本人は違いは感じてないようです。

色々な方がコメントしてるように、授業が分かりやすく、テンポよく、笑いもあります。低学年の下の子が、楽しそうな様子につられ、オンライン時は上の子の前で聞いています。

英語に関しては、私も中学英語からよく分からないので、動画配信で一緒に勉強しています。何度も見れるのは有り難いです。

目標の先輩がいるのが心強いです。『ポルシェのエンジンを持つミニバン』の先輩や、通塾やオンラインなどで添削時に丁寧にアドバイスをくれる先輩に憧れています。自分も『こうなりたい』と思える、大人以外の人がいる環境が有り難いです。

あと塾探しで検索してた『さきどり学習』の、本当の意味での『さきどり』を松江塾で知りました。さきどり学習を勘違いして家庭学習で突っ走らなくてヨカッタです。子供を潰してたかもしれません。

※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※ー※

うちの子に自学はムリだわ~と思われてる方。松江塾は『自学』も教科の1つです。我が子も周りの子共とともに『自学』を学んでいるようです。みんな『ムリ~』から始まってる気がします。
大学生でも社会人でも、自学は一生必要です。小学生のうちから本当の意味での『自学』を学べる塾は少ないと思います。

最後に、我が家は通塾に時間がかかるので、松江塾が地元にある方が羨ましいです!!!少しでも松江塾が選択肢にあるのでしたら、是非 体験授業をオススメします。