川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

楽しくて仕方ないのです

実は、知り合いの塾の先生が開いたオンラインサロンに数日前から参加している。

 

塾経営のオンラインサロンね。

 

有料サロンだから、中でどんな話が出ているかは詳しく書けないんだけど

 

「塾経営のゴール」

 

みたいな話になったわけね。

 

普段、考えたこともなかったんだけど

 

ちょっと考えてみたわけよ。

 

っていうか、

 

僕が塾を経営してる目的って

 

そもそも何だ?と。

 

生活のため、っていうのは

 

当たり前の当たり前だから考えないよ。

 

で、

 

一番最初に頭の中に出てきたのが

 

「楽しい」

 

って言葉なんだよね。

 

僕はスーパーポジティブな人間だから

 

基本的には毎日めちゃくちゃ楽しいわけね。

 

何をしてても楽しい。

 

っていうか

 

つまんないなって思う時がない。

 

何かを常に探して楽しもう!ってするわけじゃなくても

 

楽しい。

 

うわー!楽しい!

 

って思ってなくても楽しいんだよね。

 

だから、塾の仕事も

 

楽しいんだよ

 

とにかく、楽しい。

 

生徒の成績が上がった!→楽しい

良い点取ってきた!→楽しい

合格した!→楽しい

 

なんていうのは当たり前で

 

マイナスな出来事でも同じ。

 

ん?

 

ちょっと勘違いをさせてしまうかもな。

 

成績が落ちた!→楽しい

 

んなアホなことはないからね笑

 

成績が落ちた!→凹む、焦る

 

 

やばいぞ!どう声かければその子は上がるんだ?と考える→楽しい

 

 

その生徒と話す→楽しい

 

 

その生徒が頑張るようになる→超楽しい

 

 

結果的に成績が上がる→超超楽しい

 

 

受験も同じ

 

不合格!→超凹む

 

 

その子が私立に行ってトップになるための作戦を考える→楽しい

 

 

その子に話をする→楽しい

 

 

その子が頑張っている姿を見る→超楽しい

 

 

公立落ちて正解だった!と言えるような成績を出す→超超楽しい

 

 

 

ほんとこんな感じ。

 

何度も書いてるけど「塾バカ」なので、

 

頭の中に塾に関することがあるっていう状態が

 

凄まじく楽しい。

 

 

もうね

 

家族と喋ったり

 

奥様とランチしたり

 

奥様とお茶したり

 

奥様と喋ったり

 

ワンコ達の散歩行ったら

 

買い物したり

 

ドライブしたり

 

旅行に行ったり

 

するのと同じくらい

 

デロンデロンに楽しいんだ。

 

 

 

塾の先生を一番落とすのが「生徒の退塾」だけど

 

それすら僕は

 

退塾→激しく凹む

 

 

なにくそ!後悔させてみせる!と考える→楽しい

 

 

もっと良い塾にしてやる!と誓う→楽しい

 

 

そのために、改善点を考える→超楽しい

 

 

実際に変えて動き出す→超超楽しい

 

 

 

さっきさ、子供を大手塾に通わせてたっていう遠くに住むお母さんからメールもらったんだけど

 

超ブラックなんだよね。

 

もーさ、

 

読んでてしんどくなるくらいブラック

 

そこの教室長とか

 

絶対に仕事が楽しくないんだろーなーって。

 

そういう人に大事な子供預けるって

 

なんか僕だったら

 

嫌だなーって思ったよ。

 

 

 

やっぱり

 

何事も楽しまないと

 

人生、つまんなくなったら

 

つまらないじゃん?

 

笑笑