川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-02-01から1日間の記事一覧

中1、英語偏差値

今日はみんなの答案用紙をじっくり確認しよう。 返却は月曜日。 偏差値70以上は 全体の14.3% 偏差値65以上、70未満は 全体の16.7% 偏差値60以上、65未満は 全体の38.1% つまり 全体の7割が、偏差値60を超えてきた。 ほう ほうほう 55以上60…

初めての模擬テスト

中1は爆裂前、最後の授業だ。 初めての北辰模擬テストをやっている。 英語だけね。 超!先取りしているこの子達には 簡単すぎるかもしれないが 満点はなかなか取れるものでもない。 さてさて どうなるやら。

さあ、実力はどうなんだ?

英語の先取りを、超先取りに切り替えた中1と中2 学校の定期テストも気になるところだが 「実力」はどうなんだ。 今日は模試をやってみる。 偏差値も出してみる。 過去、川高川女に進学した先輩達とも 勝負だ!

昨夜はなし子と相撲をした

昨夜11時過ぎ 我がプリンセスがなし子と相撲をして 「うっ!うっ!動かない!まるで岩のようだっ!」 と叫んでいた。 なし子「お〜ん?」 ビクともしないなし子。 奥様「ちょっと、ごーにゃん!交代交代!!マジで動かないからっ!」 ちなみになし子 身長…

世の中は「動いている」ことを知ろう

イギリスがEUを離脱した。 新型コロナウイルスが猛威を振るっている。 外で日本語以外の言葉を聞くことが当たり前になっている。 世の中は しっかり 着実に 動いている。 僕らは そんな世界に生きている。 僕らの大事な子供も そんな世界を いや もっと「速…

「個別指導塾では伸びない」は本当か

これは、極めて狭い世界での話 ぼくの奥様の周りで耳にするのは 「うちは経済的に厳しいから個別しか通わせられないなー」 「個別じゃ伸びないのは仕方ないんだけどねー」 「なんか、大学生と話すのは楽しいみたいなんだよね」 「仲の良い友達と2人だけで受…