川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-09-11から1日間の記事一覧

か、春日部!?

爆裂生への申し込み なんと、春日部の子が申し込んでくれた! 忘れもしない ゲラおの春日部 なし子の幸手 少年団の時、試合当番のタイミングで 「次の試合は春日部です!」 ぐはっ! 遠いっ! 「次の試合は幸手です!」 ぬはっ! 遠すぎる!! その、春日部…

例のアレ

中1は今、「例のアレ」をやっている。 これで 中間の国語、平均が爆上げしたら 「例のアレ」の実力は証明される。 ふっ 頑張れ 松江っ子。

爆裂個人塾長会議

僕が開設したLINEグループの名前。 すでに僕も含めて 16名ほどいる。 塾長や塾名、所在地住所など すべて公表することが参加の条件だけあって 本気の人 ばかりなり。 誰がメンバーなのかは非公表とするが 「大物」 が多数いるよ。 twitterや塾ブログ、少し…

ケヤキ君

生徒の1人が、我が母校の文化祭に行ったそうで、 先ほどお土産をくれた! お煎餅ね。 ん? んん? よく見ると あら、なんとまあ 可愛らしい笑 ゴリゴリの男子校なのに笑 今日はバイトに 大ちゃんとSTが入ってくれててね 僕も合わせて 城西川越トリオ笑 大…

はー、嬉しすぎるよ

爆裂生を申し込んでくれた方 なんと4年前からこのブログを読んでくれてるんだって。 今中1の子だから、 小3?の頃からかな? 嬉しいよね。 マジで頑張ってほしい! 放置だけども! それが爆裂!

ゲラおの定期テスト勉強法

中学時代ね。 まず、松江塾生だということ。 そして、「ー1」であっても僕ら夫婦から けちょんけちょんに 怒られるのが日常だったということ。 その環境が前提の話。 まず、学校の授業を「面白いよ」という感覚で受けていて その間に教科書に緑ペンを弾きま…

爆裂生、定員は存在します

早くも申し込みがあった爆裂生。 初雁の1年生だそうだ。 実は他市の方からもメールは来ている。 しかし、開始時刻に間に合わないかも? という不安要素があり検討中。 松江塾の爆裂、誰からも勉強を強制されない。 科目自由、単元自由、方法自由、 音楽聴き…

ゲラお、まだ決まらぬ

ゲラおとのランチ終了。 なし子の顔はなぜあんなに丸いのか。 そして、なぜあんなに起きないのか と、11時に起きた奴が偉そうに語る語る。 そして ゲラおを茶髪にしたい奥様と、拒否するゲラおの攻防がしばらくあり、 なんとなく大学の話にシフト。 京大は…

ゲラおとランチ

今日も文化祭の代休 謎の組織に目覚ましを止められたゲラお 塾は午後から行く、と。 滅多にない機会だから ゲラおと3人でランチに行ってくる。 今日あたり、志望校確定の知らせが聞けるだろうか。 東大なのか 一橋なのか はたまた 京大なのか 東北にぶっ飛…

松江塾保護者がブログ書いたら?

先日、松江塾保護者が始めたブログを紹介したんだけどさ あれから結構ね、 「自分も書いてみたいんですが…」 というメールをもらうんだよね。 でも 仕事してるから時間がない、とか 真島先生みたいに書けませんよ、とか 結局は書かないって流れなんだよね。 …

我が子我が子我が子

親ってさ 結局「我が子」が全てなんだよ 本当に。 たまにさ よその子にまで親心を持てる人って いるんだけどさ そりゃ高校野球、見たら感動するよ? あー、今この子の親は泣いてるだろうなー とか そこまでは考えられるんだけど その子に「我が子感」は感じ…

2週間の開きは大きいなー

中間テストに向けて 「爆裂はいつからですか?」 という生徒からの質問が増えてきた。 10月1日からのスタートなんだけど ちょっと困った事態になっている。 それはね 中学ごとのテスト日に開きがありすぎる! にゃー 今回はひどい笑 毎年、川越祭りの前か…

共通するのは何だろうね

ちょっといろいろ。 昨日は塾長LINEグループを開設した。 中学受験専門 高校受験専門 大学受験専門 集団塾 個別指導塾 予備校への出張講義 もう、バラバラ笑 こういうコミュニティって きっとたくさんあるんだろう。 でもさ、結局スタイルや対象がバラバラだ…