川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-05-31から1日間の記事一覧

富士見中で9連覇、ということ

松江塾から東大生は3人誕生している。 その全員が 富士見中卒 である。 川越の中では最も平均学力が高く、家庭の意識も高い。 その富士見中で、 松江っ子が 9連覇 を成し遂げた。 これが何を意味するか。 言うまでもなかろう♫ ちなみにその富士見中で 学年…

小6に大事な話を。

中学の定期テストは約一年後だが 今のうちから大事な話を繰り返していく。 頭が良いって、どんな力があることなのか。 勉強できるって、具体的にどんな力を伸ばせばいいのか。 これまで、小学生から塾で一緒に学んだ子達が 東京大学や一橋大学、東北大学や早…

中3の質問は2項目に集中している

これまで公立入試問題を解いてきた中3 長文読解中心にね。 その中で構造の分からない文に関して質問をしてもらい、 それをホワイトボードで解説する流れなのだが 大体質問が集中するのは ある文法事項2項目なんだよね。 今日はそこに特化した文法問題をや…

傷心モスバーガー in 伊佐沼

川越には沼がある。 立て続けに2名の退塾があり、 ちょっと凹み気味な僕を 我が天使な奥様が 「気持ち入れ替えるために外でご飯食べようか!」 と、誘い出してくれた。 途中でモスバーガーを買い、 そのまま伊佐沼へ。 車のトランクを開け、そこに並んで座…

必要な語彙は親子の会話にあり

先週の土曜プレ 我が天使な奥様が作ったレク問題に 「サイクリング」 という言葉が出てきた。 その言葉の意味を知っていた子は 1人だけ。 プレ年代で「サイクリング」という言葉を知っているべきだ、ということではなくて その言葉を知っている子は その問…

ボカロと和菓子と50テイク

画像は載せられないけどね 小学生のノーミス音読課題で 何かしらの画像を背景に提出してくれる人は多い。 子供の後ろ姿や音声ファイルの方も多いけどね。 そんな中で、 LINEを開いた瞬間に 「ん?何だ?」 と一瞬、二度見をした子がいる。 なんと、音読課題…

プライドポイント

先ほど、プレのグループLINEに以下のメッセージを書き込んだ。 毎週の音読課題、収録や提出へのご協力ありがとうございます。 せっかく撮った動画や音源、これは子供の前でご両親が見たり聞いたりしてあげてください。 一緒に見るというより、 「これを聞く…

中1英語、教科書が変わってどうなの?

まず、このブログをお読みいただきたい。 selfmanagementforkids.hatenablog.com この方はお子様がまさに中1であり、 それこそまさに「超リアル」な感想だと思うんだよね。 いろんな記事でもさ、「英語が難しくなった!」と書かれてるけどね。 僕の感覚では…

本人が思って、本人が行動する以外ないのだ

子供が中学生になり、定期テストを経験。 その結果を親として受け止める。 中2、中3と学年が進んでいき、 いよいよ高校受験。 経過を見つめ、結果が出て そして高校生に。 親として、このあたりまでくるとさすがに全員が気付く。 「結局は本人が自覚をし、…

さあ月曜日!

今朝も朝晩に勤しむ小学生を確認! もう習慣化してるんだろうね 凄い子だ。 さあ、月曜日! 昨日聞けなかった音読をチェックするところからスタートだ!