川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

何がきっかけかなんて、自分でも分からないよ

半年前の僕は

 

今の僕を想像すらしてないだろう。

 

ただ、はてなブログに引っ越して、

 

ちょっとだけアクセスが伸びて喜び

 

相変わらず松江っ子は好成績を連発する子がたくさんいて。

 

それだけでサイコーに楽しい毎日だった。

 

ところが、ね

 

ある日、ある先生にオンラインサロンへの加入をお願いされた。

 

もともと面識のある先生で

 

塾経営に関してのオンラインサロンを立ち上げたってことで

 

ブログアクセスの多い僕から、メンバーに何かアドバイスしてもらえたらって

 

そんな感じだった。

 

そんな大したこと言える立場でもないんだけど

 

その時は気軽に了承した。

 

で、初めてのネット上での交流

 

 

初めて?

 

 

いや、違うな。

 

 

塾ブログ黎明期、あの時は

 

交流というより喧嘩だったけど笑

 

 

その時以来、10何年ぶりの交流だ。

 

そしたらさ

 

そこには塾経営に行き詰まってる先生や

 

今から頑張る!

 

っていう人、中には15年前から僕のブログを知ってるって人までいて。

 

あれは驚いたね。

 

で、そのサロンの中での僕の立ち位置は

 

「塾ブロガーの凄い人」

 

だったわけ。

 

アクセスも多いし、当然の流れだよね。

 

 

で、他の人のブログやホームページ見て

 

 

色々考えてる時に

 

 

来春に開業!

 

って人と出会った。

 

 

熱い気持ち

 

幼い子供

 

覚悟

 

 

 

その時だよね

 

 

「あー、なんか応援したいなー」

 

ってスイッチが入ったんだよね。

 

これ、塾の先生の職業病かもね笑

 

 

でも、僕にできるアドバイス

 

 

「ブログ書きましょうねー」

 

くらいなんだよね笑

 

 

松江塾が成り立ってるのは、僕の力じゃなくて

 

松江っ子の頑張りのおかげだからさ。

 

 

そこからだよ

 

 

「ブログの力で開業前に徹底的に認知度を上げられないか」

 

 

って考え始めた。

 

 

いろいろやったよ笑

 

 

goumaji砲とかさ

 

 

もうすでに軌道に乗ってる塾の先生に協力してもらって

 

 

僕のブログにリンク貼れば、

 

 

ドカーーン!

 

 

って、アクセスが伸びることも検証できたし

 

でもね

 

 

なんか違うんだよなー

 

 

もっと、こう…

 

 

っていろいろ考えてたら、

 

 

少しずつオンラインサロンの方も静かになって

 

 

今ごろもっとたくさん刺激や情報が欲しいんだろーなー

 

 

うめさん

 

 

 

って、思った。

 

 

 

あ、遅くなったね。

 

 

きっかけを作ってくれたのは、

 

 

うめさん、っていう人ね。

 

 

 

まだ開業前の人。

 

 

 

で、うめさんが

 

 

もっといろんなことを聞いたりする場所って

 

 

 

作れないかなー

 

 

って思った。

 

 

 

あれは何してる時だったかな

 

 

 

犬の散歩?

 

 

買い物?

 

 

 

とにかく、確か外にいる時だったと思う。

 

 

 

「あ、僕がブログで塾長集めたい!って書いたら、何人か来てくれるかな」

 

 

そう思って、帰ってきてすぐにブログに書いた。

 

 

確か9月からのブログ。

 

 

もう探しに行くのも大変だけどね笑

 

 

 

そしたらさ

 

 

「えっ?まじで?」

 

 

っていう勢いで続々と全国から塾長が集まってくれて

 

 

僕の目標だった塾の経営者(あ、これが川上先生ね)

 

 

とか、自称日本一の塾ブロガー先生(これはかの有名な國立先生ね)

 

 

本当にいろんな人が集まってくれたんだよ。

 

 

 

いま、塾長会議にいる塾長達の塾

 

 

生徒全員集めたら軽く数千人はいるんじゃないかな。

 

 

いや、いるね。

 

 

間違いなく。

 

 

そんな塾長達

 

 

なんと一番刺激を受けたのは

 

 

この僕だった笑

 

 

 

うめさん、ごめんね笑

 

 

 

でさ、その変化、ブログ記事を読んで

 

 

「塾長会議を覗いてみたい!」

 

 

という松江塾保護者からのリクエスト。

 

 

確かに、生徒の学力向上のために

 

 

絶対に有益な情報が

 

 

湯水のように流れてる。

 

 

これは、

 

 

みんなに提供できるんじゃないか?

 

 

って考えた。

 

 

じゃ、作ろっか!

 

 

 

ということで、作ったのが

 

 

 

座談会閲覧所

 

 

 

っていうこと。

 

 

 

今はこの段階。

 

 

 

 

でも、この先にも

 

 

 

同じスピード、いやもっと速いスピードで

 

 

何か皆さんの子育てにとって

 

 

松江っ子にとって

 

 

松江塾保護者にとって

 

 

絶対に役に立つ!

 

 

って場を作っていくよ。

 

 

 

大げさでもなんでもなく

 

 

 

日本の教育は

 

 

 

「もっと良くしたい!」って思ってる人が

 

 

 

一人でも多い方がいいんだよ

 

 

 

絶対に!!

 

 

 

あ、ごめん

 

 

 

気持ちが入りすぎて

 

 

 

2000文字近くになってしまったー

 

 

 

 

るるるー