川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ

 

あのね

 

毎日毎日三語短文。

 

 

1年間で1085語

 

独立した言葉を覚えていくんじゃなくて

 

組み合わせて意味を通るように短文作成だ。

 

これで思考力も想像力もつき、記憶にも残りやすくなる。

 

制限文字数に収めることで、文章構成力も増す。

 

増すのよ

 

何もかもが。

 

んで、その言葉が増した結果、何が起きるか

 

この半年間、三語短文を続けてきた子達

 

あのさ

 

変化してるよね?

 

何がって

 

 

体のブレが少なくなってきてると思わない?

 

座ってる時

 

何かを書いている時

 

何かを読んでいる時

 

会話してる時

 

もちろん、目を見て話してるわけで

 

お互いにその体や頭の動きも分かるよね?

 

え?

 

そうなの?

 

と思ったら、今日そこに注目して欲しいんだ。

 

 

明らかに、身体や頭がブレなくなってきてるはずなのよ。

 

 

生物学とか脳科学とか分かんないけど

 

多分頭の中の情報量が多くなってくると

 

自然と視覚優位から思考優位に変わってきて、体の動きが少なくなってくるのでは?

 

とか思う。

 

 

どうだろう

 

 

これは低学年の子達のママブロガーの報告記事を待つとしよう。

 

もちろん、「ぜんっぜんです!」と言う記事も笑

 

でも、半年の継続は何かしらの変化を間違いなくもたらしているはずだから。