川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【某問題集】偏差値65を前に停滞する子達から聞こえる問題集の名前とは

 

これはもう、僕の中では「あるある」なんだけどもね

 

特に中3で伸び悩む子達

 

他塾に通ってる子達ね。

 

「問題集何使って勉強してる?」

 

って聞くと、かなりの高確率で特定の問題集の名前が出てくるんだ。

 

それが

 

新中問!

 

実際、とてもよくできてる問題集なんだけどもね

 

 

自分のレベルをしっかりと考えないとダメなのよ。

 

 

そうだな

 

 

北辰の偏差値で70を下回ることがないのなら有用

 

とても効果あると思う

 

 

でも、そうでないのならやらない方が良い。

 

 

特に65あたりで停滞する子達

 

そこにすら辿り着けない子達は

 

 

もっともっと基礎基本の部分が弱いってことなのよ。