川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-25から1日間の記事一覧

【あと8日】とある中学校の英語の得点分布にビビる。

中1の3学期期末テストだ。 内容的には「過去形」あたりだろうか。 その得点分布は綺麗なフタコブラクダ。 いや 凹 って感じ。 一番多い層が11点から20点の子達だからね。 もう・・・ これみたいな分布図は教科書が改訂されてから見飽きるほど見てきた…

【気づいてる?】言葉が増えると、我が子が視覚的に変化してくるよ

あのね 毎日毎日三語短文。 1年間で1085語 独立した言葉を覚えていくんじゃなくて 組み合わせて意味を通るように短文作成だ。 これで思考力も想像力もつき、記憶にも残りやすくなる。 制限文字数に収めることで、文章構成力も増す。 増すのよ 何もかもが。 …

【ここどこですか?】深夜2時半の来訪者

いつものようにバタンキューで寝ていると インターホンの音とワン達の鳴き声で目が覚めた。 時計を見ると2時半である。 深夜2時半にインターホンが鳴るって、なかなかよ? すぐに「あー、なし子が鍵を忘れたのか」 と思った。 天使は入浴中 ゲラおは起きて…

【ご不便おかけします】デジタルを超アナログで使いこなす松江塾

ええ 松江塾 オンラインが充実しておりますぅ 今ではオンライン生の方が圧倒的に多いですぅ そう聞くと、さぞデジタル化が進んでいるのでは? と思うかもしれませんがぁ 実は 超アナログ塾ですぅ 今も大学生松江っ子達がマンパワーでランキングテストの採点…