川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-28から1日間の記事一覧

【それがどうした?】第一志望に合格したら読んで欲しい記事

ふむ 合格。 つまり、第一志望に落ちた子が手にした「悔しさ」を手にすることなく高校受験を終えたわけだ。 おめでとう! と言葉では言うが ちゃんと知っておいてほしい。 その高校に見合う大学に現役で進学できる子は、3人に1人だ、ということを。 つまり…

【だからどうした?】第一希望を落ちたら読むべき記事

この世の中、第一希望を全て叶えて生きてきている人はいない。 断言する いない。 職業や地位とか そういうものは確かに第一志望を叶えてきているように見えるかもしれないが 例えば恋愛 例えば友情 そういうものも含めて、第一志望完全覇者など この世には…

【ボネ子先生の鬼管理が入るか?】小学生の自学にボネ子先生が…

昨日、そんな話が出た。 話が出たということは、そうなる可能性が超濃厚なのだが。 小学生の自学日 ちゃんとやってるよな? というボネ子先生の鬼確認と鬼管理が ついに入るのか…

【納豆英文法で躓き知らず】なぜアルファベットに膨大な

結論から一言で言ってしまえば簡単なことだ。 英語を武器教科にするため である。 躓かない、とかは当たり前の当たり前 だって英語だよ? どう考えてもシンプルで明確なルール 日本語みたいにひらがなとカタカナと漢字という複雑な文字表記もないし。 超明確…

【旧帝大に10人が挑んだ】随分とゴツくなった松江っ子達

東大に6人 京大に2人 東北大に2人 結果はどうなるかは分からないが、どうなんだろう… 受けたってだけで凄くないか? 町の小さな個人塾だぞ? 「どうしても行きたいからダメでも浪人する!」 なんてLINEもきているが まあ、それも好きにしたらいいさ。 と…

【某問題集】偏差値65を前に停滞する子達から聞こえる問題集の名前とは

これはもう、僕の中では「あるある」なんだけどもね 特に中3で伸び悩む子達 他塾に通ってる子達ね。 「問題集何使って勉強してる?」 って聞くと、かなりの高確率で特定の問題集の名前が出てくるんだ。 それが 新中問! 実際、とてもよくできてる問題集なん…

【脱帽】先輩と二人で横浜に行くなし子

むかーしからそうなんだけどね 不思議なのよね なし子 先輩と二人だけで遊べるのよ 面白いよね? 同級生じゃなくて先輩よ? それも、2学年上の先輩とかなのよ。 あれかな 同級生だと話が合わない? 真島家メンバーでいつも喋ってるから 同学年よりも年上の…

【Lakersって瀬谷にあるんだ】松江塾、Googleの口コミで⭐️を一つゲット!

こちら なんと! 松江塾! あのNBAの名門チーム、Lakersからコメントをもらった! 八村塁も所属してるチームよね? いやー びびった。 たとえ一つでも、⭐️を一つゲット! 一つもくれない人が多いのにね。 ただ、気になるのは、 Lakersが横浜の瀬谷にあるのか…

【あと6日】学年によって微妙に違う入塾制限時期

書いておこう。 新中3→3月4日 新中2→3月4日 新中1→3月4日 新小6→3月4日 新小5→3月5日 新小4→3月6日 新小3→制限なし 新小2→制限なし 新小1→制限なし 川越BASE→制限なし この日に各学年のLINEグループとして体験としてでも参加できていれば大丈夫!…

【松江おぷちゃ限定記事】中学英語で躓いた子達へ

こちら 英語なんて、本来僕ら日本人の脳みそをもってすれば余裕なのさ この、ルールぐちゃぐちゃの日本語を使いこなせてるんだから。 中1の最初から英語頑張ってたらなぁ でも、そもそも最初から意味不明だったから、もう一度やってもどうせ… とか思う? そ…

【小学生ランキング】全校大会みたいになってきた

小4のランキング結果が出た。 ワクワクして待っててくれた方々、お待たせしました。 国語の33点分、文章問題に登場したのは なんと 走れメロス というサプライズ! バッキバキに中2用の問題だったので、難易度にも面くらっただろう。 それでも最高点は91…