川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英検ベースと学習と納豆英文法の学習、何が違うのかを可視化した。

 

 

今日も朝から多くのお問い合わせをいただいている。

 

やはりメインは「英語の土台への不安」だ。

 

「これは納豆です。」

 

 

「This is natto.」

 

になるのを

 

「this」が「これは」で「is」が「です」

 

それを組み合わせて

 

「This is ○○」で「これは○○です」

 

と覚えてできるようになったという流れ。

 

 

いろんな例文を繰り返して定着。

 

 

そういう流れ。

 

 

 

その蓄積。

 

 

 

だから生まれてしまう不安。

 

 

 

 

そりゃそうよね。

 

 

 

 

そこに「なんでそうなるん?」ということの理由理屈への言語化がないんだから。

 

 

 

英検ベースの学習はまさにそんな感じ。

 

 

次から次へと

 

 

「この日本語は英語だとこうですよー」

 

「こういうフレーズありますよ!」

 

ということの積み重ね。

 

 

語学学習の根幹をなす学習法だ。

 

 

悪くはないし、むしろ理想的。

 

 

でもね

 

 

英検ベースの学習って

 

 

f:id:goumaji:20221130094123j:image

 

可視化するとこんな感じなんだよね。

 

なんとなーく学習内容の「核」は見えるんだけど、

 

どうも単発的というか、出てくる英単語は無限に新しく増えていく気もする。

 

過去に英語を学んだ大人からすれば、「ああ、この単元ね」「このレベルの単語なんだね」と理解できるが、

 

子供にとってはだだっ広い草原にポツンと立たされて

 

 

「さ、綺麗な花を集めてきてね!」

 

 

と言われるようなものなのである。

 

 

だから、なんとなく知識は増えていくものの

 

 

「これで全部?」

 

「キッチリできてるの?」

 

 

という不安はいつまでーも残る。

 

 

でも、それが言語学習の本質。

 

 

だって、母語である日本語だってみんな完璧?キッチリできる?

 

ほら

 

不安でしょ?

 

 

知らない言葉はまだまだあるし、読めない感じだってある。

 

これを母語以外でやるっていうんだから

 

そりゃ不安よね。

 

 

 

だから、納豆英文法は別の道を進む。

 

 

 

だだっ広い草原に明確な「柵」を作る。

 

 

丸く囲った半径5メートルの柵。

 

 

そしてそこで言う。

 

 

「この柵の中にある赤い花を全部摘んだら終わり!」

 

 

と。

 

 

f:id:goumaji:20221130094648j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

決められた範囲を、範囲だけをビッチリ埋める学習。

 

 

それ以外はやらない。

 

 

と言うより「今じゃない」という方針。

 

 

 

これなら必ず「スッキリ」が待ってるんだ。

 

 

 

文法の理由理屈を徹底言語化

 

単語を削りに削って基本事項を徹底反復。

 

 

 

これが納豆英文法!