川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

合格者の「2人に1人」は下位半分になるという当たり前の現実

 

その中学

 

その高校

 

憧れ、熱望し

 

そこに受かればその先の道がある!

 

と思う。

 

絶対に誰しもがそう思うはず。

 

 

しかし

 

 

あったり前だが

 

200人受かったら、そのうち100人は校内順位100番台以下。

 

だよね?

 

 

そして、その中学や高校に見合うその先の大学は

 

大体上位3分の1だけが行けるという現実。

 

 

だから何度でも言う。

 

受かることを目標にするな、と。

 

 

入ってから頑張れる自学力、勉強体力を身につけよ、と。

 

 

そして保護者の方々

 

 

「受かる学力あるんだからもう大丈夫よね?」

 

 

って、絶対に思わないこと。

 

 

受かるための学力は、あくまでも受かるために必要だった学力。

 

そしてその学力は多くの場合、他者からの圧と強制力によって身につけさせられたもの

 

だよね?

 

もしその自覚があるのなら

 

受かったから大丈夫じゃなくて

 

受かってしまったからこそ不安

 

 

そう思って、気持ちを引き締めて。