川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

パパ達、育児に悩み迷うママ達の声をしっかり聞いて、いや聴いてほしい。

 

 

f:id:goumaji:20221029200738j:image

 

 

聞く・・・音や声を耳に受けること。耳に感じ取ること。

 

聴く・・・注意して耳にとめる。耳を傾ける。

 

 

「聞く」はね、音が「耳」という感覚器官を通してつまり、耳を「門」として音が入ってくること。

 

なんか、「通過してるだけ」って感じがするよね。

 

でも

 

「聴く」って漢字をよーく見て。

 

「耳」に+して「目」があるよね。

 

目は横向きになってるけど。

 

そしたらその先にあるものは何?

 

「心」だよね。

 

つまり、「耳+目」が心に繋がっていくんだ。

 

漢字って面白いよね。

 

ちゃんと全てに意味があるんだね。

 

昔の人ってすごいね。

 

 

 

 

 

だからね、世の中のパパ達。

 

前からずっと思ってることを言うよ?

 

今、僕の元には数百以上の全国からたくさんのメールやLINEが届き、

 

膨大や量のやり取りをしてるんだけど

 

その文面の長いこと長いこと!!!!

 

みんな悩みや不安を誰かに聞いてほしいんだと思う。

 

でも誰にも言えず、一人で抱えて・・・

 

パパ達

 

「聞く」んじゃなくて「聴いて」あげてほしい。

 

音として聞くんじゃなくて

 

向かい合って、「目」で聴いてあげてほしいんだ。

 

「俺は仕事で忙しい」

 

とか

 

「学校のことはよく分かんないよ」

 

とか

 

そういう言葉は違うんじゃない?

 

ちゃんと目を見てあげてほしい。

 

その目からきっと何かが伝わるはずなんだ。

 

僕は毎日1万字以上の文字を書き、多分その何倍もの文字を読む。

 

だから文面を見るだけで、声が聞こえるんだ。

 

音だけ聞いてるよりも、「目」の方が情報は入ってくるのは間違いないよ?

 

だから、ほら

 

「目」で聴こう。