川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「小学校入学前」に一番身につけさせたい力とは

 

我が天使な奥様がプレを担当するようになって数年が経過した。

 

それ以前、プレは多くて10人程度だったが、

 

今では50人近い子達が通ってくれるようになった。

 

松江塾のプレコースで取り組んでいることは

 

①思考力

②読解力

③処理スピード

 

 

これを鍛えることのみ。

 

根本的に子供を賢くすることだけに特化してるわけね。

 

だから、計算や漢字は扱わない。

 

 

そんなプレの運営について、ほぼ毎日のように僕らは話し合う。

 

昨日の深夜、ポスティングしながらもずっと。

 

もはや、ポスティングよりもそういう「会議」がメインなんじゃなかろうか笑

 

 

でね

 

その中で我が天使がいつも言うのが

 

 

 

「聞く力の差が大きすぎる。聞かない子は本当に聞かない。同じ学年でも10歳くらい差があるイメージ!」

 

これ。

 

 

でもね、これは本当にそう。

 

 

 

賢い子は、本当によく聞いている。

 

そしてその逆、勉強が苦手になってる子は、本当に聞いてない。

 

全く聞いてないんだ。

 

 

 

 

勉強が嫌いで苦手だから聞かないんじゃなくね、

 

人の話を聞かないから分からなくなる。だから当然嫌いになるって流れ。

 

 

これは間違いないよね。

 

 

 

だからね

 

 

 

ママ達

 

パパ達

 

 

 

子供の勉強について不安や期待があるのなら、

 

 

ドリルに取り組ませるんじゃなくで、

 

 

◉人の話を目で聞いて理解する力

 

◉人の話を理解して笑う力

 

◉人の話を聞いて分からないことは聞く力

 

◉人の話を聞いて面白かったことは他の人にも目を見て伝える力

 

 

を鍛えることに全振りしたほうが、子供はよほどに賢くなるよ。