川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

視点を変えると全てが変わる

 

これは何事においてもそうだ。

 

立ち位置が変わると、極端な話「真逆」になるわけで。

 

中2達はつい先日まで最下級生、100%後輩であった。

 

しかし今、「先輩」という立場になった。

 

そうなると例えばドリブルをするだけでも何かが変わるはずなんだ。

 

後輩に見られている、という意識。

 

これだけで同じことをやっても全ての感覚に変化が出てくる。

 

仕事もそうだよね?

 

もちろん、勉強も同じ。

 

そしてそれは塾経営でも同じだ。

 

高校受験をゴールと考える指導と、大学受験をゴールと考える指導

 

これはもう、何もかも違うからね。