川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日という気がする

コロナ騒動後 なんだか初めて「日曜日」にいるような気がする。 ちょっとだけ、気持ちが疲れたな ドライブにでも 行ってくるか

「我が子の現実」を見た親へ

この3ヶ月間という長い時間の中で あなたの子供の 学習というものに関する現実を 嫌というほど見ただろう。 「こんなにも頑張れるのか」 そう思えたのなら、それは最高の3ヶ月だったのではないか。 でも逆に 「こんなにも頑張れないものなのか」 そう思っ…

父親が入院

新型コロナじゃないんだが 父が入院した。 今年で80歳になる父 なんとか頑張ってほしい。

ん?ん?ん?

なんだ? 過去のLINEトーク履歴がスコンスコンと消えている。 5月15日あたりから1週間くらい… なんでだ?

本日も練習会だ

昨日と時間は同じ。 A館zoomを使用する。

分散登塾とオンライン併用の具体像

今日で中間テストは終了。 来週月曜からの一週間、松江塾はどのように進むのか。 月曜日 小6授業 生徒どうしの感覚を1メートル以上離した座席レイアウトで通常授業。 zoomを用いて、授業をそのまま生中継。休んだ子達のために録画も配信。 中1授業 全員を…

よく聞く話の現実

トップ校に進学したのに、「え?」と思うような大学に進学する子達の話 「部活に力を入れ過ぎた」 「ゲームにハマった」 「高校受験で燃え尽きた」 「遊び過ぎた」 「他にやりたいことが見つかった」 似たような話は必ず聞いたことがあるはずだ。 分かりやす…

あの「開成高校」ですら

東大合格者数で不動のトップ 開成高校 2020年春の大学合格実績を眺めていて思った。 在籍400人前後に対して 現役での大学進学者は海外大学も含めて 約260人 65%だ。 残りの35%は浪人する。 その260人がどこに進学するのか、とか 65%が高いのか、低いのか…

受けるのも受かるのも自分

いいか 中高生達 「受験」というものは シンプルだ。 試験会場に行き、テストを受け 点数の高い順に定員の数だけ合格者が決まる。 その合格者の中に入るだけの点数を取ればいいんだ。 もちろん、 5教科の合計点 で、だ。 さて この一連の流れの中で 主体とな…

対面再開より大事なことは

来週からの学校再開 それに合わせて松江塾も対面授業を再開する。 まずは週2回(プレと小4は週1回) 各学年とも、三校舎に分かれて 超スカスカな状態で授業を行う。 僕が今一番心配しているのは この対面再開によって、松江っ子達の学習量が減ってしまうこ…

授業体験や見学のハードルを下げたい

新しく塾に入ったりするのって 子供も親も緊張するし かなりの覚悟が必要だと思う。 メール送るにしても、送ったら返信が来て そこから動かないといけないわけだし。 電話なんて、このご時世苦手な人は多いし これからもっともっと苦手な人は増えるはずなん…

リアル、オンライン併用練習会

今日の午後8時40分からA館zoomで行う。 先ほど、全松江塾関係者にLINEを送った。 これが松江塾の 「with コロナ」の本流だ。 対面授業を受けるために塾に来ても ソーシャルディスタンスを守ったりしないといけない。 全員が一度に同じところで授業を受けら…

「差」がついてるぞー!!

おい! 松江っ子達! 中間テストの採点が進んでるが めちゃくちゃ差がついてるぞ!!!!! 採点された答案用紙を見て 何回二度見したかっ!! おいおい、まじかよ…やばいな うおっ!このテストで100点取れるのか? ちょっとシャレにならないな… まあ、とに…

乗り切ったなし子

昨日の登校日で 一年生の成績表を貰ってきたなし子。 その評定平均を見ると… 首の皮一枚繋がった! 数学 物理 文系のなし子だが、理系科目で大事故には至らず 何とか指定校推薦の道は確保された。 2年からは文系科目だけになるので ここからどれだけ上げら…

第二波は来るのか

そりゃ来るよね だから何度も言っている。 来たな、と思った時にスムーズに移行できる仕組みを作っておくこと。 しかも大事なことは 第二波に対する教育や経済の動きは 第一波の時とは全く違う、ということね。 「とりあえずストップ!!」 というのが第一波…

大学はバラバラだね

バイトの大学生に聞くと、対面再開は大学によってバラバラみたいだね。 某女子大は、前期は全てオンラインだそうだし 一年生は、自分が大学生になった気がしないよね。

「社会」という科目

勉強の得意な子は 「社会は教科書読めばいい」 と言う。 勉強の苦手な子は 「社会の教科書は意味不明」 と言う。 この両者を両極だとすると その間に 分からないところだけ聞けば納得 説明されながら読み進めると分かる 噛み砕いて説明されれば分かるところ…

なし子の登校日だっ!

おお 忘れるところだった 今日は、なし子の登校日だ! 車で駅まで送らなければ。 3ヶ月ぶりかー はっ!! 定期買ってないじゃん!! 買うタイミング間違えると、損することもあるよね?多分。 今後のスケジュール次第だな。 うわー なんか本格的に再開に向…

親は、我が子に関して「綺麗事」を貫けるか

これは大きなテーマだよね。 どんな主義主張をもっていても 「土壇場の選択」 「後戻りできない決断」 こういう場面になった時に その主義主張を貫けるのか。 特に我が子に関して。

意識は感染する

生徒達を見ていて思う。 やはり、仲間から受ける刺激は ことのほか大きいのだと。 頑張る子が多い集団と 頑張らない子が多い集団 どっちにいたほうが我が子は頑張るようになるのか。 「人的環境」とは よく言ったものだ。 人は社会的存在だ。 人との繋がりの…

名無しは採点しませんが?

テストの提出 名前書かないとかやめてほしい

少しずつ、少しずつ、ね

来週からの松江塾 小学生は通常通り。 人数的にも、ソーシャルディスタンスをキープできるから。 問題は中学生だ。 AKRと話し合った結果 中間テストと同じ仕組みでいく。 まずは6月の第1週だけね。 月曜日と木曜日は中1しか来ない。 A B C それぞれの教室…

塾経営者としては不安だらけ

この3ヶ月 小・中学生の学力は 多くの人の想像を超える次元で「差」がついている。 来週からの各学校の分散登校 まだ「勉強」なんて話にはならないレベルだろう。 再来週あたりから、授業らしきものが始まるのだろうが その時、学校の先生が一番驚くだろう…

中1英語上位者

いやぁ さすがに90点台はいないだろ… というつもりで作った中1の英語 しかし 99点 96点 95点 93点 92点 91点 90点 87点 87点 86点 84点 81点 70点台は7人!それでも凄いことだからね? これには自宅受験の子は含まれていない…

そんな中3達

49人中、4割の生徒が自宅受験を選択した。 さあ どんな出来具合いだろうか。 受験生として、気持ちも行動も仕上がってきてるのかを しっかりと確認させてもらう。

いや、それは…笑

A館の前の自転車を整理していたら 後ろから声が 「うわっ、三密じゃん!」 振り返ると 20代半ばのカップルが。 手を繋いで、ピッタリと身体を密着させて歩いてる笑 んー いや… 君たちのほうが…笑

中3の目が怖い

テスト前 すでにボロボロになったテキストに 目を通す中3達 ヤバい 本気だな テストの諸注意を聞く目が怖い…笑 勝負してやるぜっ!! そんな意気込みを 目から感じる。 一つ、心配していたことが消えたよ。 何かって? 僕の、「生徒の目を見て気持ちを知る能…

オンライン松江塾高校部

6月以降、有料に切り替わるのにも関わらず 継続してくれる子達からの連絡が続々と来る。 嬉しいね。 どうやらゲラおがフル稼働してくれてるようで 「京大か一橋で迷ってるらしいよ」 「高2なのに東大A判定だってさ。もう一橋の入試問題を解いてもらってるん…

先んずれば人を制す

AKRと軽く話をした。 川高川女専門塾として どうすれば合格率を上げていけるのか。 大事なのは 進度と深度 なのではないか、と。 速く進み、深く理解する。 具体的には 中2の終わりまでに中学内容を全て終わらせ、 中3の一年間を完全に入試対策のみに注ぐ。 …

万人ウケを狙わない

例えば、塾の先生が 「宿題は大事である」 と書いたところで、当たり前すぎて誰も読んでくれない。 いや、読むかもしれないが 次の記事に期待感を抱いてくれない。 でもね 「宿題は悪である!」 と言い切ったとする。 宿題なんて、意味ないよ! 同じ漢字を1…