川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

先んずれば人を制す

AKRと軽く話をした。

 

川高川女専門塾として

 

どうすれば合格率を上げていけるのか。

 

大事なのは

 

進度と深度

 

なのではないか、と。

 

速く進み、深く理解する。

 

具体的には

 

中2の終わりまでに中学内容を全て終わらせ、

 

中3の一年間を完全に入試対策のみに注ぐ。

 

川高川女を目指すのであれば

 

学校の定期テスト

 

テスト前3週間の爆裂自学でどうにでもなる。

 

いや、それくらいでどうにかできないのから

 

仮に川高川女に合格しても、その先がない。

 

対策授業

 

予想問題

 

過去問

 

そういったものに頼らなくては定期テストで満足な結果を出せないのなら

 

多分、目指すゴールの設定を間違えてるよ。

 

川高川女に合格することをゴールにした瞬間

 

入学直後に落ちこぼれ確定だから。

 

 

入学までに、ぶっとい自学力と大学入試に向けた強い目的意識を持つこと。

 

これが一番大事だからね。

 

 

今回の新型コロナで、オンラインの併用と身につけた自学力さえあれば

 

十分可能なんじゃないか、と。

 

 

各自の能力に合わせるのではなく

 

 

 

川高川女に余裕で合格し、そこから先も身につけた自学力で

 

東京一工旧帝早慶への現役での進学!

 

 

そのためには、中高一貫私立の子達のようなペースと習熟度が必要なんだ。

 

 

よし

 

 

これまで松江塾がやってきたことに

 

 

もう一回りレベルを上げたものにしていく。

 

 

 

早速、小学生から指導する。

 

 

 

具体的に?

 

 

 

 

 

 

小学生、実は国語に関しては学年のテキストを終えてるんだよね笑

 

 

だから、

 

 

全員揃って「飛び級」します!

 

小4は小5のテキストを配布!

 

小5は小6のテキスト配布!

 

小6は中1の英語をメイン教科にして進む!

 

 

ふっふっふっ

 

 

 

松江塾は、止まらない♫