川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

万人ウケを狙わない

例えば、塾の先生が

 

「宿題は大事である」

 

と書いたところで、当たり前すぎて誰も読んでくれない。

 

いや、読むかもしれないが

 

次の記事に期待感を抱いてくれない。

 

 

でもね

 

「宿題は悪である!」

 

 

と言い切ったとする。

 

 

宿題なんて、意味ないよ!

同じ漢字を10回書く意味あるのか?

 

 

とか、ね。

 

 

 

そうすると、

 

宿題は大事だと思ってる人には反感を買う

 

 

でも

 

 

意味ない宿題多いよなー

 

 

と考える人達には「そうそう!」と爽快感を与えられる。

 

 

 

その人たちは、「この人の主張は気持ちいい!」「自分と似た考えた!」

 

と思い

 

「次はどんな記事書くのかな」

 

と興味を持ってくれる。

 

 

この人たちが、ありがたいありがたい固定読者である。

 

 

 

さらにさらに

 

 

前者の方々。

 

「こいつ、何いってるんだ?ウザ!」

 

と思うよね。

 

 

でもね

 

不思議なもんで、こういうアンチの人たちの方が

 

 

また絶対に次も読んでくれるんだよ。

 

 

 

 

塾講師という立場上、みんなから正論だと思われるような記事を書きがちになるよね。

 

 

でもね

 

 

それは、誰も「次」読んでくれないんだよ。