川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-05-28から1日間の記事一覧

大学はバラバラだね

バイトの大学生に聞くと、対面再開は大学によってバラバラみたいだね。 某女子大は、前期は全てオンラインだそうだし 一年生は、自分が大学生になった気がしないよね。

「社会」という科目

勉強の得意な子は 「社会は教科書読めばいい」 と言う。 勉強の苦手な子は 「社会の教科書は意味不明」 と言う。 この両者を両極だとすると その間に 分からないところだけ聞けば納得 説明されながら読み進めると分かる 噛み砕いて説明されれば分かるところ…

なし子の登校日だっ!

おお 忘れるところだった 今日は、なし子の登校日だ! 車で駅まで送らなければ。 3ヶ月ぶりかー はっ!! 定期買ってないじゃん!! 買うタイミング間違えると、損することもあるよね?多分。 今後のスケジュール次第だな。 うわー なんか本格的に再開に向…

親は、我が子に関して「綺麗事」を貫けるか

これは大きなテーマだよね。 どんな主義主張をもっていても 「土壇場の選択」 「後戻りできない決断」 こういう場面になった時に その主義主張を貫けるのか。 特に我が子に関して。

意識は感染する

生徒達を見ていて思う。 やはり、仲間から受ける刺激は ことのほか大きいのだと。 頑張る子が多い集団と 頑張らない子が多い集団 どっちにいたほうが我が子は頑張るようになるのか。 「人的環境」とは よく言ったものだ。 人は社会的存在だ。 人との繋がりの…