川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

あの「開成高校」ですら

東大合格者数で不動のトップ

 

開成高校

 

2020年春の大学合格実績を眺めていて思った。

 

在籍400人前後に対して

 

現役での大学進学者は海外大学も含めて

 

約260人

 

65%だ。

 

残りの35%は浪人する。

 

 

その260人がどこに進学するのか、とか

 

65%が高いのか、低いのか、とか

 

そういうことが言いたいんじゃない。

 

 

開成高校

 

だよ?

 

 

どんな子が進学するイメージだろうか

 

 

100人に聞けば100人が同じことを答えるだろう

 

 

 

 

「勉強ができる子」

 

 

 

そりゃそうだ笑

 

 

 

日本のトップなんだからさ。

 

 

 

 

僕の浅はかなイメージだと

 

 

全員が東大に受かっても何も不思議ではない

 

 

そんなレベルの子達だけが進学するイメージ、あるよね?

 

 

 

それなのに

 

35%は浪人する

 

 

 

「そりゃ、東大しか受けないからでしょう?」

 

 

 

そう思う人もいるだろう。

 

 

 

でも、

 

 

中学や高校で開成に受かるレベルの子だよ?

 

 

 

東大は、受けたら受かる

 

 

そんな感覚じゃない?

 

 

 

 

何が言いたいか

 

 

 

大学受験はとてつもなく高い壁が存在する!

 

 

 

 

これに尽きる。

 

 

 

 

実は昨日、自学しに来ていた川女の子と話した。

 

 

コロナ休校期間で、たっぷり勉強できたかどうか。

 

 

この期間、学力を上げた派か、下げた派か

 

 

そう聞くと

 

 

「上げました」

 

 

と笑顔で答えてくれた。

 

 

 

これだよ

 

 

これ!

 

 

 

結局は

 

 

 

やるか

 

 

やらないか

 

 

 

高校は

 

どこだっていいんだ。

 

 

 

自分は自分!

 

 

 

 

入る高校によって自分というものが変わるわけじゃないんだから。

 

 

 

 

むしろ、その高校に入ることによって

 

 

それだけで自分が「選ばれし優秀者」だと勘違いしてしまうことの方が

 

 

危険なのさ。