川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

理解しろ

 

まだ中学生だから?

 

まだ小学生だから?

 

そんなことはどうでもいい。

 

ただ、知っておかなければならない。

 

勉強の蓄積

 

知識の蓄積

 

努力の蓄積

 

経験の蓄積

 

結果の蓄積

 

様々な要素の蓄積によって

 

キミという人間は他者から評価され、必要とされるんだ。

 

 

その蓄積は、今の君の意識に関係なく

 

もう何年も前から始まっていて

 

もう何年も前から他の人との「差」を生み出しているんだよ。

 

差をつけているのか

 

差をつけられているのか

 

それは人それぞれ。

 

いいか

 

世の中、決して平等じゃない。

 

定められた法律上の権利は平等だよ?

 

でも、それ以外は平等じゃないんだ。

 

そもそも

 

どうして法律で平等だと定めなければならないんだ?

 

そうでもしないと

 

人は絶対に平等じゃないからなんだよ。

 

さあ

 

君の「蓄積」には

 

どんな要素が多いんだ?

 

人より多いのか?

 

少ないのか?

 

その「差」を背中に背負いながら

 

君はこれから生きていくんだ。

 

もちろん、これからも「蓄積」を続けながら。

 

 

 

そして、親達よ。

 

 

あなたの可愛い我が子に

 

 

ちゃんと「蓄積」を意識しているか

 

 

ただ可愛い、大事

 

それだけでは

 

ダメなんだ。

 

 

あなたの優しさや想い、願いだけでは

 

あなたの子供は生きてはいけない。

 

あなたの理想

 

たしかに素晴らしいのかもしれない。

 

しかし

 

現実の世の中は子供の前に広がっていて

 

世の中の現実を受け止めるのは

 

あなたではなく、あなたの子供なんだ。