附属高校に入るんじゃなくて、一般受験や推薦での話ね。
これはもう、かなり断言できるが
偏差値65以上の高校に入ること
これだ。
そしてその後、その高校で上位30%以内に入っていること。
これが一番大事。
もちろん例外はあるよ。
偏差値60くらいの高校に行き、そこでトップ層にいれば指定校推薦でMARCHが狙えるからね。
ただそれには「本人の気質」が大きく関係してくるよ。
真面目でコツコツできる子なら、そういうルートもありだろう。
附属高校に入るんじゃなくて、一般受験や推薦での話ね。
これはもう、かなり断言できるが
偏差値65以上の高校に入ること
これだ。
そしてその後、その高校で上位30%以内に入っていること。
これが一番大事。
もちろん例外はあるよ。
偏差値60くらいの高校に行き、そこでトップ層にいれば指定校推薦でMARCHが狙えるからね。
ただそれには「本人の気質」が大きく関係してくるよ。
真面目でコツコツできる子なら、そういうルートもありだろう。