川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

指定校推薦のためにランクを下げること

 

ふむ

 

これは断言したいことがある。

 

 

うちの子、そんなに勉強得意じゃないしならないから、一般受験で国公立や難関私大は無理。

 

だから指定校推薦を考えてるんだけど、

 

学力相応校だとライバルが多いから、ランク下げて周りがそんなに強くないところで上位になって指定校推薦を狙う!

 

 

という考えね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに甘いもんじゃないから!もしそれを考えてるなら偏差値15くらい下げた高校に行くこと

 

 

 

 

あのね

 

そもそもそのスタンスで高校を選ばなければならないことになってる時点で、

 

きっと日々のコツコツとした勉強はできてこなかったはずなんだよね。

 

 

 

これまで指定校推薦で難関大学や有名大に進学した子達は

 

例外なく「コツコツ真面目に」勉強する習慣が身についてたからね。

 

だからそれ狙いでランク下げても、きっと意図した評定は取れないし、

 

その高校にはレベルに関係なく、超!コツコツモンスター達が何人もいると思うよ。

 

 

結果的に、高校は実力よりもかなり下の高校に行き、

 

そこから一般で行こうとしても学校内の空気が本来いくべきだったレベルの高校に比べると受験向きではない可能性が高い。

 

 

つまり何が言いたいか

 

 

 

得ようと思うものの価値に比べて、楽な道などないってこと。もし楽に手にしたとしても、それを楽をせずにでも苦もなく手にした者達の中に入るわけだから、どのみち勝てないって現実に直面するだけ。

 

 

分かる?

 

結局ね、やれよってこと。