川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-23から1日間の記事一覧

初日から100点連発

テスト結果報告が本格的に始まった。 すでに100点連発♫ テスト対策はほぼなし。 ほぼ完全放置 でも100点連発♫ 100点じゃなくても、学年でただ1人の90点台で 98点! とか♫ 確実に松江っ子達の自学力、能動力は伸びていると確信する。

初ラミネート

これまで松江塾のA館ガラス窓には 白いコピー用紙を直接ペタペタ貼っていた。 いろんなお知らせとかをするためにね。 でも今回 松江塾初のラミネートに挑戦! これ んー!若干小さいか!? まあ、初めてだからね笑 よしとしよう!

指定校推薦のためにランクを下げること

ふむ これは断言したいことがある。 うちの子、そんなに勉強得意じゃないしならないから、一般受験で国公立や難関私大は無理。 だから指定校推薦を考えてるんだけど、 学力相応校だとライバルが多いから、ランク下げて周りがそんなに強くないところで上位に…

テスト前になると音読量が増える

高2ね。 高2は唯一、音読の課題を課していない学年だ。 いつもは英語の長文や単語を音読している子が多いが 定期考査前になると古文や漢文など、追加音読が一気に増える笑 普段からやれし! でも、こうやって仕組みをしっかり利用する子達は きっちり結果も…

なし子、19歳!

本日、我が娘「語彙力なし子」が19歳の誕生日を迎えた! おめでとう! なし子! 僕たち夫婦のところに生まれてきてくれてありがとう! あなたのおかげで、真島家は笑いが絶えないよ。 昨日は「暴挙」と「冒涜」を思いっきり間違えてたよね笑 そんな19歳 …

毎日音読用英単語リスト作成開始

中3向けね やはり高校生を見ていて感じるのは 英単語の重要性 だよね 単語と例文 からのテスト。 さあ、頑張って作ろう!

なし子、就職

昨日の話 ゲラおの就活の話やなし子の将来について その中で判明した、なし子の将来の希望 最終的には専業主婦だが どうやら一旦就職はするそうだ。 大学と同様に 「誰でも知ってるところに」 という希望が強い。 そこで僕が知り得る現状を伝えた。 昨日はち…

やらなきゃ上がらん

どこで学ぼうが 誰に習おうが 本人が自力で勉強と向き合おうとする気持ちが芽生えなければ 上がらないんだよ。 これは本当に 申し訳ないほどに 切ないほどに そういうもんなんだ。 やらなきゃ上がらん そりゃね、犬にお手を教え込むように徹底的に反復させり…