川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【自学力があれば】普通にコスパよくオール公立で良いんだと思う

 

今年の大学進学状況を見ていて思う。

 

何もわざわざ小学生のうちから弁当2個持って朝から晩まで何年間も勉強して受験して

 

その後もすぐにゴン詰めと学校でもやらないと終わらないような課題地獄

 

そんな環境で6年間

 

そんなことしなくても大丈夫じゃんって思う。

 

だって…

 

松江っ子達

 

旧帝早慶理に

 

スルスルと進学してるわけで。

 

f:id:goumaji:20240328205600j:image

 

家の近くの公立中

 

そして松江塾でコツコツと自学力つけて

 

そして行きたい高校に行って

 

そして同じようにコツコツ

 

自分の行きたい大学に行く。

 

それができてるし、それで良いじゃんね?とか思うんだけども。

 

制服に身を包んだちっこい身体で電車乗ってる子達を見ると

 

何だかすごくモヤッとする。

 

意味あんの?

 

って。