川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【卒業報告】あら?また慶應か

 

「6年間お世話になりました」

 

という、高校生からの卒業報告があった。

 

そこに進学先などは書かれておらず。

 

むう…

 

と思ってたら

 

 

「忘れてました!慶應です」

 

というような追加報告がきた笑

 

これは流石に塾講師人生初の報告スタイルだ。

 

 

「進学先は決まった以上は過去のもの」

 

という松江塾のスタンス。

 

 

実際本当にそう思う。

 

それにしても今年は本当に早慶上智理科大が多いな。

 

 

MARCHはもっと多い。

 

 

コロナ初年度で「自学しかできないだろ!」という受験生生活をした子達だ。

 

あの1年間で勉強体力が激伸びしたということだろう。