川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ブレない】変わり続ける松江塾でなぜ僕はブレないのか

 

松江塾はいつの間にか「老舗塾」という位置付けになっている。

 

できては潰れ、潰れてはできる個人塾

 

その中で25年近く続いていれば、それは確かに老舗と言われてもおかしくはない。

 

その松江塾

 

常に変化しまくっていることはすでにお分かりの通りだ。

 

そんな変わりまくる松江塾において

 

僕はちっともブレない。

 

生徒の学力と自学力向上のため、やれることは常に最速でやってきたからね。

 

その中心にあるもの

 

それが「ペナテスト」である。

 

このペナテストに対して僕はかなり固執している。

 

 

月一で実力テストとか、そういうことをやる塾は多いが

 

僕はあまりそこにアンテナが向かない。

 

意味がないとは言わないけれど。

 

でもね

 

僕は見てきたのよ

 

最終的に東大とか早慶とか、そういう「最高峰」に到達する子達の小学生時代、中学生時代を、ね。

 

その子達は例外なくペナテストに本気。

 

ここ最近、この手の記事が多くて申し訳ないが

 

やはり年度の切り替わりはダラける子が多いから。

 

ペナテストに本気の子は、必ず上に行く。

 

その逆も然り。

 

だから僕は異様なまでにペナテストに固執するんだ。

 

 

事実、現実が蓄積され、松江塾や僕の中に「確証」になってるからね。

 

ごちゃごちゃ言わないで、まずペナテスト。

 

そして次にペナテスト

 

本気でやってくれ

 

そしたらそのあとの授業は楽しいし、スッキリ受けられるし、意味のあるものになるんだから。