川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【今年の大学受験に何が起きたか】東大京大早慶に10人以上進学した理由とは

 

東大3名

京大1名

東北大2名

早稲田3名

慶應2名

理科大1名

 

もう、これだけ見ても今年の松江っ子たちの凄さがわかると思うんだ。

 

他にも国立大たくさん、MARCHたくさんって感じだし。

 

何が起きた?

 

僕の中では、答えははっきり出てるよ。

 

この子達が中3だったあの1年間

 

 

そう

 

 

コロナでほぼ全部自学だった

 

そもそも塾に来れない時が多く、課題がたくさん出て。

 

そして塾に来れるようになってからも

 

自学

 

自学

 

自学

 

 

だったよね

 

 

それしかできなかったから。

 

 

とにかく自学

 

 

ずっと自学

 

 

とことん自学

 

 

 

自学

 

 

 

自学

 

 

自学

 

 

 

そして、高校進学

 

 

 

この時に、彼らは気づいたはずなんだ。

 

 

 

 

自分の自学力の凄さ

 

 

ってものに。

 

 

 

それがそのまま高校生活に繋がっていった。

 

 

だから早慶上理の指定校推薦が爆増した。

 

 

だから国公立に必要な土台が完成した

 

 

もう、完全にこれなんだ。

 

 

 

 

どれだけ自学が大事か。

 

 

 

距離を置かないといけなかったあの時代

 

 

そもそも物理的に距離があり、「放置」そのものだったよね?

 

 

「松江塾は放置だからね」

 

 

と、それが松江塾を選ばない理由としてあったはずなんだけども

 

 

今年の進学先見て同じことを言える?

 

 

 

もう、何が大切か

 

 

答えは出たと思うんだけども?