川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-03から1日間の記事一覧

【継続は力なり】その言葉の意味をしっかりと認識してほしい

つまり 継続しなければ力にならないってことだ。 どんなに願おうと、継続しない者に明るい光は降り注がない。 もちろん親の期待も叶わない。 継続は力なり この言葉は本当に正しいのだが 多くの人は継続ができない。 なぜだか分かる? 結果が出るまでに数ヶ…

【今のところの公立進学先】一応書いておこう

大宮理数科 浦和 浦和 浦和 市立浦和 市立浦和 国分寺 川越 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 川越女子 所沢北 所沢北 熊谷 日野台 熊谷西 川越南 市立川越 まだまだ他にもたくさんいるが、とりあえず! そしてまだこれから発表や本番の子達! 堂々と! …

【僕】塾講師の一人称について

僕は自分のことを「僕」と言う。 面談でも、保護者会でも、だ。 普通50歳を前にした男なら「私」と言うのだろうが、 どうにもこうにも「私」と言えないんだ。 自分の中に「私」がいないんだよね。 逆に 自分のことを「私」と言える大人の男に憧れる。 ちな…

【完全王者】800人の頂点に居続けた松江っ子

高3の子から すごい報告があった。 星野高校1学年800人 高1 高2 高3 この3学年、全部で学年成績1位という偉業! つまり 高校3年間、星野高校800人の頂点にいたわけだ。 すごくない? しかもこの生徒は、最初は星野のトップコースであるⅢ類スタ…

【うんち君】入り待ちおぷちゃ第一号はこの人だ!

開設して数分! すごいスピードと行動力だ。

【入り待ちおぷちゃ】2025年3月に入塾する方々専用のオープンチャット完成

2024年度は3月4日が体験や入塾の期限日だ。 学年によって多少の違いはあるが、スタート初日の授業にリアルタイムかオンデマンドで出られない人は、 今年度の松江塾には入ることができない。 ただ、それで「門前払い」とはならない。 来年度、2025…

【東大法学部の猛者】川越BASEに心強い味方が参加!

アドバイザーとして、東大松江っ子が川越BASEに参加してくれた! 一昨年合格した完全オンラインの子。 過去に松江塾から東大に進学した子は5人いるが、初めてにして唯一のオンライン生だ。 今後は増えていくだろうけどね。 そんな猛者から超具体的なアドバ…

【松江おぷちゃ】松江塾に在籍すると、結局一生「居場所」があるんだよ

これはずーっと考えてきたことだ。 教育ママは、子供が趣味。 「子供には子供の人生がある」 なんてかっこいいことを口では言っていても とにかく「我が子」のことをずっと見ていたい ということは ずっと誰かに語りたい のよね。 でも、我が子が大きくなる…

【卒業報告】あら?また慶應か

「6年間お世話になりました」 という、高校生からの卒業報告があった。 そこに進学先などは書かれておらず。 むう… と思ってたら 笑 「忘れてました!慶應です」 というような追加報告がきた笑 これは流石に塾講師人生初の報告スタイルだ。 「進学先は決ま…

【いよいよあと2日】松江塾の入り口が初めて閉じる日

塾という仕事に携わって30年 松江塾がスタートして24年 いよいよ、その中で「初体験」を迎えるまであと2日だ。 「松江塾、体験したいのですが、まだ席ありますか?」 とかのお問い合わせに対し、 「松江塾は昨日で体験等を締め切りましたので、一年お待…