川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【多分のそのもっと前】何事も、躓いたらそこのもっと前に戻ろうか

 

「躓いたところに戻る」

 

 

これは勉強でも仕事でも子育てでも聞く言葉だよね

 

 

特に勉強においては日常的に使われる言葉だ。

 

 

でもね

 

考えてみたのよ

 

 

「何で躓くのか」と、

 

 

 

躓くって動作、ちょっとした段差をイメージしてもらいたいんだ。

 

その段差に向けて足を持ち上げて前方へ動かす。

 

その時に、その足のつま先が段差にぶつかる。

 

 

んで、躓く。

 

 

だからそこに時間を戻して、

 

 

あと1センチだけ足を高く上げてやる。

 

そうすれば、その子は躓くことなく進めるはず。

 

 

こういう考え方なんだろーね

 

 

 

でもさ

 

 

 

そもそも足の筋肉が弱いから足上がんなくて躓いたんだよね?だったらまず足の筋肉つけないとダメじゃない?

 

そうしないと、また似たような高さの段に躓くよ?