川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-21から1日間の記事一覧

【強みだと自覚している】僕はモチベーターである。

僕の言葉には力があると自覚している。 その力を強めるよう意図的に模索し、努力をしてきたのだから。 勉強は10歳大したことを教えているわけではない。 ただ、それでも何年か一緒に学びを通して接していると みんなジワジワと強くなっていくのだ。 そのた…

【メルマガ配信】2024年度入塾説明会動画は外部には出さない!

ありえないでしょ笑 入塾者を募るための説明会だから 何度も何度も外部に公開すべきなのにね。 笑 でも、公開しないことにした。 塾の仕組みなどは公式ホームページやブログに出すから十分。 それよりもね、「賢くなる」ということについて話した部分 それを…

【真島引退】

僕もいつかは老ける。 というか、もしかしたらもう老け始めているのかもしれない。 自分では最加速で成長してる上り坂を登っている感覚なのだが やはり今年50歳になるという数字だけは現実なんだと思う。 ありがたいことに、身体の不調とか、どこか痛い、と…

【毎日リスニング】週5日6日、国語の文章題と英語リスニング問題を解く松江塾!

新年度3月から 中学部本科が進化 費用は若干安くなるのに。 大学の共通テストでリスニングがリーディングと同じ配点になって数年が経過。 高校受験も今後その傾向は強くなっていくだろう。 間違いなく、ね。 だから松江塾はいち早く進化! 松江塾が「継続す…

【継続に勝るものなし】まず今日、一歩踏み出す

日曜日に成長しなくていい理由なんてない。 人生は、今日の積み重ねだ。 であれば、毎日に勝るものなし。 ただ、なかなか一人の力ではできない。 だから僕が存在しているんだ。 さあ 今日も一歩踏み出そう。 僕は今日も一万歩歩く。 そして それを継続する。…

【本科改革】国語の文章題に加えて「あれ」を追加だな

本科は毎日文系授業と理系授業に加えて「自学」の時間がある。 今はその時間の中で国語の文章問題を毎日必ず解いている。 大問一つ分くらいのものを。 新年度はここに「英語のリスニング」を加えようと考えている。 中1→英検5級、4級 中2→英検4級、3級 …

【多分のそのもっと前】何事も、躓いたらそこのもっと前に戻ろうか

「躓いたところに戻る」 これは勉強でも仕事でも子育てでも聞く言葉だよね 特に勉強においては日常的に使われる言葉だ。 でもね 考えてみたのよ 「何で躓くのか」と、 躓くって動作、ちょっとした段差をイメージしてもらいたいんだ。 その段差に向けて足を持…

【低学年改革】必ず改善!

我が天使な奥様が 低学年に戻ってきて2週間。 やはり言葉の力だけじゃなく、その存在もモンスター級に大きい。 こちら

【子育てに躓いたら】何もかも同じ!最初の最初に戻るんだよ

朝から子育てお悩みLINE。 子育ては休むことのない連続性の中で行われる。 朝だろうが 夜だろうが 目の前に子供がいようがいまいが、親の頭の中には24時間子供がいる。 悩んだら、すぐに真島にLINEを。 「忙しいから迷惑では…」 とか 「日曜日なのに…」 と…

【中学英語を10ヶ月で土台から立て直せ】英語嫌いな新中2、新中3、高校生達集まれ!

もうね 苦手!とか 嫌い!とか 英語に関してそんなこと言ってる場合じゃないのよ 大学入試だけじゃなくて、その先もそうでしょ? どこに行っても英語、英語、英語… でもさ 国が変な方向に舵切ってから、英語の平均点は爆下がり いや 二極化って感じだよねー …

【賢さとは何だ?】勉強は賢さの発現する一部分に過ぎないって話

勉強ができるってのは 人類が見つけ出した事実や法則 そういうものを知ってね 理解してね 解けるようにしてね って言われたものをただできるようにしただけ ほんとーにそれだけ。 その子の「賢さ」が教科書や問題に向けられて 測定されたものが点数だったり…

【新鮮】ネイティブだからこそ感じられる新鮮な理解

今、中1も中2も国文法習慣である。 中1は品詞の識別 中2は用言の活用 国文法の学習は学校によってタイミングがバラバラだからね。 だから塾では英語のキリが良いところで一気に学習! 一貫校の子達は中受の段階ですでに終わってるだろうし。 松江塾の中学部…

【アンチ君達】アンチコメントを眺めてるとホッコリする

今、川越最強説の記事がプチバズりしている。 これ https://www.matsuejuku.com/entry/2024/01/19/【川越最強説】埼玉県の中で川越が最強な理由朝5時なのに30分間のリアルタイム閲覧者が100名を超えてるからね どこまで伸びるのか そうなると、いつも…