川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-30から1日間の記事一覧

ニャーニャーの法則

小5英語はいよいよ「ニャーニャーの法則」に突入した。 英語初学の子達が突然の「もやっ」に突き落とされるあの単元だ。 単元? と言えないくらいの小さな内容。 でも、ここで感じた「モヤッ」はずーっと続く。 それを回避するための60分ちょいの授業。 こ…

5月も毎日10,000歩!達成できそうだ

うむ このブログはまさに僕の生きる備忘録だ。 48歳の5月 僕は毎日10,000歩歩いていたことが数十年後に振り返れるわけだ。 こういう記録、大事よ? スマホのデータはどんどん過去に埋もれていくし。

僕は保護者の95%以上の方と会ったことがない

多分もう、LINEやビデオ通話で良いんだと思う。 特に子育て世代のパパやママにとって、 一番大事なのは「時間」だから。 わざわざ塾に来て もちろんその前には準備もあるし 家のことを前倒しで片付けないといけないし 自分がいない時間のあれこれを子供に伝…

意識だけでも子供に全振りを

仕事とか親の介護とか いろいろ忙しいのは当たり前。 自分には自分の人生があるわけだから。 でもさ 大事な子供の人生 特にその方針や指針、一歩目は親であるあなたにかかってるんだ。 だから意識だけは100%子供に全振りしてほしい。 何事も「最初が肝心」…

テスト対策?いたしません!

理由は明確 松江塾は川高川女専門塾だから。 それは、入るための専門塾ではなく 入ってからトップ層にいく子達を育てる塾だからだ。 目の前の勉強に対し、「自分でやらなければ誰も助けてなどくれない!」ということを知ってもらいたいんだ。 そして、自分で…

「自学」を極めるとどうなるか

もともと今の松江塾は、我が息子「ゲラお」のために作った塾だ。 この業界で30年 結婚するずっと前から働いていて 「結局自分の意志で頑張る子じゃないと伸びない」 ということを常々感じてきた。 みんな自分の経験でも、頭で考えてもそんなことは分かって…