川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-03-26から1日間の記事一覧

高校生軍団が頑張ってくれた

C館右部屋 高校生たちの自学部屋の一つ。 中3マジ魔界を終えた後、高校生達に手伝ってもらって一気に終えた。 1セット42キロのブース席を10席 パーティションも組み立て。 やっと終わった♫ みんな、ありがとう! 次はB館三階!!!

生徒が描いてくれた

なにでどう描いたのか分からないけど、 オンラインで受けてくれていた子が休み時間に送ってくれた うまっ! この子はお習字もめちゃくちゃ上手い子なんだよね。 才能ってあるのよねん。

なし子と病院へ

まだイボ治療のために皮膚科にね。 お母さんと一緒にピアスあけに来ている女の子が多いみたいね。 なし子? もうとっくにあいてる笑

ブース席届いた!

C館高校生部屋用のね。 一個42キロもあるのに、10個も! こりゃー組み立てるの大変だわ! コツコツやるかー

中3マジ魔界

さっき決めた中3保護者会 もちろん、その名も マジ魔界 テーマは1つ。 ○高校選びについて大事なこと である。 松江塾は「川高川女合格専門」を掲げている。 だから公立高校受験を前提とした塾だと思われているし、 公立高校を志望する人も確かに多い。 しか…

我が天使な奥様の呟きに…

昨日は幼児コースが終わってから、ウォーキングを兼ねてクレアモールのイタトマに行った。 ここ半年はカフェに行っても僕は毎日シリーズのチェックをし、我が天使な奥様はプレのプリントの○つけをしている。 2人でペチャクチャと話しながらね。 昨日、そん…

あと少しで700回再生!

入塾説明会動画の視聴回数ね。 まあ、入塾へ誘う動画ではなく 自学力の育て方 ばかり話してるんだけどね。 でも、ここ最近書いてる高校生達の躍進 私立公立問わず、どの学年でも各トップ校のトップ層に松江っ子達が何人も入ってるという現実。 しかも自学で…

新中1、伸びるなー

昨日の英語の授業で、新中1達はとんでもないモンスター揃いだということを強く確信した。 中1の保護者の方はその点を確認するために昨日の授業動画をよく「聞いて」もらいたい。 見るんじゃなくて、聞くんだよ? 姿は見えないが、聞こえてくる生徒達の声。 …

反響多め

マジ魔界について。 さすがに松江塾保護者だけあって、動画リクエストも 「マジ魔界動画をください!」 と、僕の無理矢理固有名詞にもしっかりアジャスト! 当日リアルタイムで40人近い方が参加してくれていたけど、翌日配信の動画にも これだけ見てくれた…

ゲラお、人生初の不合格

昨日はゼミの入室テストだったようだ。 一橋の商学部は1年生の時からゼミがあるが、 僕らの記憶の中にある「ゼミ」は本格的に3年から始まる。 授業としてのゼミ、というよりは「所属する」ゼミというやつね。 ほら、あったじゃん? 中にはスーツ着て参加し…

5年連続東大合格者輩出へ

松江塾 現時点で2年連続東大合格者を輩出している。 今年度は2名がチャレンジ予定。 再来年ども さらにその翌年も。 トップが東大チャレンジをする環境は 今後も継続するだろう。 もちろん 自学で、ね。