川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【松江っ子達の共通言語】激しく仕組みが変わっても変わらないものがある

 

先日の成人式、式典の後に松江塾卒業生だけで集まり、みんなで集合写真を撮ったそうだ。

 

なし子から写真を見せてもらったが

 

みんな、最高の笑顔だった。

 

僕も誘われたのだが、その時は我が天使な奥様と美味しくランチを食べ始めた時。

 

まあ、なし子も嫌がるだろうから行かないことにしたんだ。

 

こうして毎年多くの松江っ子達が巣立っていく中で

 

彼らにとって「松江塾」とは何だろうと考えた時

 

まずいつも言われる一言が

 

「毎年システム変わりすぎませんか?」

 

というもの笑

 

確かにね。

 

中1の授業で関係代名詞だなんて、

 

今の成人の子達からしたら考えられないよね?

 

 

 

でもね

 

何歳離れていても共通の話ができることがある。

 

もちろん

 

僕やAKRは変わらないが。

 

 

 

 

さあ

 

 

何だ?

 

 

 

もちろん、それは

 

 

 

ペナテスト

 

 

 

だよね

 

 

たった一問のミスで不合格

 

 

そして別日に追試

 

 

 

たった一問のミスでも、だ。

 

 

この追試のために家族旅行をキャンセルしたのは、

 

 

松江塾から初の東大合格者となったYT。

 

 

それだけ、松江塾生にとって、また家族にとって「ペナテスト」というものは大事なものなんだ。

 

 

 

習ったことを完璧に習得し、積み上げていくことが勉強のど真ん中であろう。

 

 

それに拘ることこそ、松江塾。

 

 

出る問題がわかっているのに満点取れないとは何事か。

 

 

来年度は追試の日を授業オフの日に設定する。

 

 

唯一のオフ日を追試の日とする。

 

 

満点合格

 

完全理解

 

完全暗記

 

 

これに拘る。

 

 

 

それが松江塾の伝統だから。