川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-22から1日間の記事一覧

【中学受験・高校受験】なぜテクニックで合格を勝ち取ってはいけないのか

入試問題、特に国語の問題を解いていると、 大人が大人のために書いた文を小学生や中学生が取り組むことになる。 これが何を意味するのか。 言うまでもない。 大人の思考を辿れるようになれ ということである。 つまり、思考を成熟させよ、という学校からの…

「ひとよひとよにひとみごろー」と言いながら帰る小3たち

こちら なぜかそんな雑談に飛んで そこから 平方根の話になり みんなで 1.41421356 を覚えた。 今頃みんな、家で連呼してるだろう。 僕も小学生の頃、電卓で打ち込んで感動した記憶があるよー。 こういうちょっとした知識を 事前に知っておくだけで 勉強はグ…

美味しくいただく小3国語

説明文だね 難易度は低め。 美味しくいただき、今解いている。 記述が多いが、美味しくいただけば簡単簡単。 数ヶ月前は選択問題しかやらなかった子達が もりもり書いてる!

「嚆矢」とは

昨日の愛光高校の国語で出てきた「嚆矢」 読み方は? 「こうし」 ね。 嚆矢って何? という話になり、中3にはヒントとして平家物語の話をした。 何人かはそのヒントと文脈で分かったみたいだね。 戦いの最初に、合図として射ると音が鳴る矢のことね。 これ、…

今日の和文英訳と三語

こちら 簡単すぎる? でもね これを毎日必ずコツコツ 1週間、まとめてテスト 満点のみ合格 落ちたら追試 この仕組み、力つく?つかない? つくに決まってるよね

計算音読、やってるところは少ないみたいだ

効果抜群よ。 家でもできるしね。

変化と進化の松江塾、仕組みはこれを読んで理解してほしい!

これね よく読んで、しっかりと理解してもらいたい! そして 「良かれ」と思ったらどんどん仕組みが変わるから それについてきてほしい! 大変? いやいや 何事も「最前線」はこんな感じだからね。

この三語短文はNGよ笑

例えばね 黄昏 勇敢 慎重 なんていう三語で 勇敢な男が辞書で慎重に「黄昏」の意味を調べた。23文字 これだと、「黄昏」の意味を理解してなくても書けちゃうからね。 そういうのはペナテストでも❌ね。 あと、小学生で多いのが バレないように慎重する みたい…

順調に体重は減っているものの

今、4キロ減 1日に8時間だけ先に食べる方法で。 しかーし 僕の生活リズム的に落とし穴があった。 現在、午後4時から午前0時までを設定しているのだが 塾講師にとって、 午後4時 というのは一番忙しい時間帯なのだ。 だから 実際には帰宅後の10時間く…

なし子、サークルの顔に

今度の大会に出るチームの代表が集まって 顔合わせとか、打ち合わせをするそうだ。 今日はそのために出かけているようだ。 なし子が代表で良いのだろうか…

真島家は「分かんない」禁止だった

2人がまだ家で勉強していた時ね 「分からない」 という言葉は禁止だった。 理由はこれ 人間の脳みそは言葉によって思考が引っ張られるから。 疲れた 嫌だ そう言うと、 疲れる方に体の機能を持っていかれる そう言うと、もっと嫌がる方に体の機能を持ってい…

地元の名門校に行くということの価値

県内トップ校 県内ナンバースクール いろんな言い方があるが 地元の名門校 この威力は大きい。 人口減著しい地域にあっても きっと最後の最後まで威光を放つのだろう。 首都圏に住んでいると、選びたい放題で高偏差値帯の進学校がある。 ぶっちゃけ、よく知…

⭕️英語学習に不可欠なものを全て詰め込んだらこんな仕組みになりますた

まず文法。 日本語と英語は文字もルールも違いすぎるから その違いを繋ぎ止めるためのルールを完璧に理解しないといけない。 だから 納豆英文法! 約1年間で中学英語の土台を完全にマスターだ。 しかし それだけで「定着」はしない。 毎回の授業は「え?簡…

⭕️2ヶ月間、「デジタル母子手帳」を書き続けたら、親として何が見えてくるのか

夏休みに入る前、ふと思い立って「松江塾ママブロガー」を募集した。 そしたら、あっという間に50人を超える方々が手を挙げてくれた。 あれから2ヶ月。 コツコツと薄皮一枚 これが松江塾、いや子育ての根幹だから 松江塾ママブロガー達は本当にコツコツ、…