川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-25から1日間の記事一覧

【遠い道のり】英語、ちゃんと分かるまでの遠い道のり

中2も中3も 学校の定期テストや模擬テストなどではかなりの高得点が取れる子が多い。 しかし ちゃんと分かってるか を確かめる授業をすると かなりの高確率で、ちゃんと分かってはいないのだ。 なぜこの単語の後ろにその単語が来るのか なぜそうなるのか そ…

【それは前提が間違ってる】勉強に関して話をするとギスギスする親子へ

それはもうね 勉強以前に家族の中のパワーバランスが間違ってるのよ。 「おい、ババア!腹減ったから飯出せよ!10分以内でな!」 と我が子に言われているような そんなのと同じだろう。 子供の役目はまず「健やかに成長すること」である。 それは体も心も…

【目の前のハードルに】どれだけ執着できるかが大事だって何度も言い続けるだけ

松江塾はハードじゃない。 やってることは基礎だけ。 それをコツコツ 薄皮一枚 しっかりと継続する それだけだ。 本当にそれだけしかやっていない。 そしてそれを「ペナテスト」で確認する。 出る問題は分かっている。 毎日コツコツやっていることを適当に抜…

【子供様の育て方】とても大切な育児マニュアルだ

子供様 良い響きである 世界で一番自分が偉いと思っていて 親は自分のためなら無条件に何でも言うことを聞いてくれる存在だと 心の底から思っている子 素晴らしい存在である 子供様に育てるには、まずその「芽生え」を逃さず見つけてあげることだ。 それは …

【逆算して考えて】川越BASEの仕組みで頑張れない高校生には先がないように思えるのは気のせいか

誰かが横にいないとダメか? 管理される仕組みの中でしか目標に向けて頑張れないのか? 自分の目標だよな? それでできないのなら、その目標には到達すべきじゃないんだよ だって、その目標である大学は学部って 今度は社会から「それだけ頑張れる」っていう…

【それしかできないから】親は自分の子供を見て、手を差し伸べるしかできないから

自分たちのところに生まれ出でてくれた我が子 大切な我が子 世界で唯一の我が子 学校に 塾に 公園に どわーッとたくさんいる子達だが 一人一人がそんな「大切な私だけのあなた」なのである。 その子達に本当に真摯に愛情を持って、自分の命すら投げさせると…

【雑誌掲載】インタビュー記事が出来上がってきた

先日、月刊私塾界という雑誌のインタビューを受けた。 それが記事になり、見本として送られてきた。 うむ 自分が話したことをしっかりと文章にしてくれて プロの技量に感心させられた。 4月?5月? あたりに発刊されるようだ。

【間にはさめ!】英語は暗記じゃないのよ!

私は太郎です。 は I am Taro. じゃないからね。 いや、それは間違いじゃないんだけども その間に「理解」「理屈」をどれだけ挟めるか これが大事なのよ という話を中1にした。 さあ、ここから一気に始まるよ。

【保護者の感想】納豆英文法と三語短文ってどうなの?

松江おぷちゃのほうでお願いをしてみたんだ。 感想書いてって。 そしたらたくさん書いてくれた! それがこちらだ! ↓ ↓ ↓ ⭕️新中2娘の納豆英文法効果について。 【納豆英文法】の効果 1️⃣ゼロから英文を組み立てる力がついた 基本的に学校でやる英語の問題、…

【スタート】今日から春期講習!

と言っても、毎日授業がある松江塾では特に生活に大きな違いはないのだろうが 僕らからすると結構変化はあるのよね 朝から授業があるから、準備とかが一気に大変になるのよー ふぅ あとは動画のアップね これは松江塾ならではの大変さだと思うけど テンポよ…