川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-26から1日間の記事一覧

【中1中2】国文法、一応終わった

英文法と違って、学年に合った単元までね。 英文法と違って国文法は複雑怪奇だから。 しっかりじっくり、ね。

【ムカつくくらい】入塾したいのに入塾できない松江塾

一体、どうすれば入塾できるのか 授業に合流できるのはいつからだ? そのあたり、本当にフワッとしている松江塾 僕やAKRは授業と毎日コツコツ、現塾生とその保護者のほうばかり見ている。 バイトは毎日テキパキと現塾生のテストの丸つけや提出物のチェックに…

【松江塾で買えるもの】集団授業や個別指導って、単なる指導形態の名称なのよね

松江塾は集団授業の塾だけど 24時間365日LINEで質問対応してるから もはやこれは個別指導。 つまり、指導に集団も個別も境目なんてないのよ。 じゃあ、松江塾に通うと何が変えて つまり自分の子供がどんな仕組みを活用して どういう理屈で学力が伸び、…

【私立の結果に振り回されない】特待合格だらけだけれど

あくまでも併願私立。 特待だろうがなんだろうが 浮き足立つな 目指すべきところはそこじゃないだろう? だったら顔を上げず、浮かれることなく しっかりと前だけを見て、姿勢を低く 着実に前に進むのみ。

【処理能力と集中力】低学年の限界ギリギリに迫る

小1 小2 小3 松江塾の低学年は、本当に「鍛えまくっている」という言葉がピッタリだ。 85分間、休みなし。 その間に取り組む問題はA4用紙で15枚。 そのうち2枚がエルの物語だ。 これに大体35分以上かかる。 つまり残りの50分間で国語や算数など…

【メルマガ配信】小3向けエルの物語!

盛りだくさんだよー 今日はエルの弟のエムが初登場だからね。 ちょー!頭使うよ。 こちら!

【激アツ小3生】寒さ吹き飛ぶ!

今日は小3の授業日だ。 今は20分間のペナテスト中。 対面に16名 オンラインに24名 残りの10数名は後日受講だろう。 次々と「終わりましたー!」の声が対面からもオンラインからも聞こえてくる。 体験中の子や入ったばかりの子たちは、この声で泣く。…

【小3エルできた】なぜみんなエルの物語に食いつくのか

それはね どこにでもあるようなちょっと不思議な物語に エル という自分と同じような年齢の子が出てきて ちょっと不思議で面白いストーリーが進みながら そこに問題が散りばめられてるから。 国語も算数も。 でも、結構難しいんだよ? 今日の小3 算数パート…

【小1は関数の基礎を】エルと一緒なら関数だってできる!

エルの家の庭に雪が積もった。 1時間に2センチ。 2時間なら何センチ? 12センチ積もるには何時間? 今午前9時で降り始めて2時間だから、12センチ積もって雪だるま作り始められるのは 午前?午後?何時? これをエルの物語にのせて。 もちろん随所に…

【メルマガ配信】なぜ僕は今日怒っているのか

勘の良い人なら気づいてるよね? 僕が今日、朝から怒ってることを。 何に対して怒ってるのか 書いてみた。

【一緒に頑張る】親達!頑張れ!

教育は国の礎 これはおそらく権力者の恣意的な方針のもとに作られた言葉だろう。 税として富を吸い上げ国を動かすために。 だがしかし そんな壮大な話はどうでもいい。 各家庭における教育とは 我が子の命を守るためにある。 我が子の身体と心を守るためにあ…

【三語短文】禁欲・黄砂・私的

私的な旅先、この黄砂では禁欲的な行動は致し方なし。25字 せっかくのプライベートな旅行なのに、黄砂が凄すぎていろいろ楽しみにしていたことができずホテルから出られない という世界をイメージ。 禁欲→やりたいことを無理やり抑えられる 禁欲的、禁欲生活…

【頭を使うとは】言語化、視覚化することよ

んで、その時に階段上がるように順番にやっていくのが 論理的に ってことなのよ。 風が吹けば桶屋が儲かる なんて、まさにそれよ。 家族でやってみてよ そうだな… お題は 靴紐が解けると今夜の食事が焼肉になる これでやってみよー!

【親子で入塾】松江塾はそういう塾だ

「うちの子をお願いします」 じゃない 「私たちをお願いします」 それが松江塾だ。 塾長達と毎日のように話していると 必ずたどり着くこと それが 「結局親だよね」 これね。 我が天使な奥様と話しててもこれ。 勉強は子供自身がやるべきことなんだけど まず…

【自分の頭で考える方法】まずこれやってみてね

親向け講座 「教育に関してアンテナ感度を高めよ」 というお題が出されたらどうするか。 ほれほれ 考えてみて … … … 考えるってどうやればいいかって? じゃあ、その方法を教えるよ 裏紙でも何でもいいから持ってきて。 そして その左上に「教育」と書いて …

【真島は常に本気】楽したい人は近づかないで

松江塾はね というか僕はね 常に本気だ。 どーしたらその子が賢くなるか それしか考えてない。 ゲラおは賢くなった なし子は超賢い 二人とも、楽しく何不自由なく満たされ、生きていくことは間違いない。 そうなるように天使な奥様と二人で 賢くなるように言…

【親も学べ】言葉の数に関して、厳しいことを言うよ

三語短文を始めて5ヶ月。 国語ができない子達 文章に何が書いてあるのか理解できない子達 問われていることが掴めない子達 んなわけあるか?だって書いてあるまんまだぞ? という思いが常にあった。 でも、「この言葉の意味分かる?」と聞き続け ようやくそ…