川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-30から1日間の記事一覧

【教育費】家計を圧迫してるのは百も承知だから、お腹いっぱいの指導と仕組みを!

塾代 決して安くはない。 いや、今や塾も値上げラッシュだから 超贅沢品と言っても過言じゃない。 世の中の二極化は間違いなく教育の二極化に向かって行くことは 誰にだって想像に難くないはずだ。 塾は、その費用がどれだけ家計を圧迫しているか 十分承知し…

【判明】学年1位連覇のこの子の言葉で、松江っ子達が自学で東大に合格できる理由が分かった

なるほどー まさかの そこかー なんで自学で東大合格が出るのか こちら 読んだら分かる、その理由 読まなきゃ分からぬ、その理由

【英検力判定】リスニングや知ってるフレーズに騙されない英語力を調べてみよう!

これね 松江塾の毎日和文英訳 毎日コツコツ 小5小6中1は毎回の授業に連動した出題内容と 復習も織り交ぜて。 中2中3はすでに中学英文法を終えているので 全部をごちゃごちゃにして毎日5問ずつ。 そして1週間分をまとめてペナテスト。 満点のみ合格で、不合…

毎日の音読、「速さ」はどうか

ブログの中で質問された笑 まず、松江塾の音読システムについて。 小学生ね。 小学生の音読は ①国語 ②計算 の2つ。 国語は学年ごとに課題が違う。 小1は低学年向けの絵本みたいなもの。 小2小3は古事記 小4小5小6は中2の国語教科書 こんな感じだ。 これを読…

【納豆英文法】自分が英文法を理解していることを理解している小学生はほとんどいない

なんとなくのフレーズ暗記 数をこなせばある程度まで英検なんかも受かる。 でもね 必ず壁にぶち当たるんだ。 そしてその壁を乗り越えるためには もっと覚えなくちゃ という思考回路。 その膨大さを想像できるから、前に進めなくなる。 英語嫌いの子達はほぼ…

【納豆英文法】たった3ヶ月の追いつきで定期テスト45点→84点!!39点アップだ!

嬉しい報告がきた! 3ヶ月前まで英語が苦手。 どれくらい苦手だったかは、「45点」という得点だけで分かるよね。 あ、ちなみに中2の子だ。 中2の1学期で45点 これはもう、相当苦手ってレベル。 中1の初期から曖昧なまま進んできてしまったのだろう…

英語が嫌い?国語の語彙力や理解力がない?松江塾を覗いてみてね

今日の毎日シリーズ 土曜日も日曜日も関係なく365日続くこれ。 授業と連動した毎日和文英訳 英単語を毎日三語ずつ。 日本語を毎日三語ずつ。これは三語短文で。 こういう仕組みで子供は伸びるって 親なら誰だって分かるはず。 でもね ないのよ。 理由は簡…

【中学受験回避】中学受験を「する」というだけでマウント取ってるアホな親達へ

てかね 自分たちはその世界の中でトップ層にいないことをよーく分かってるんだと思うよ? 筑駒 灘 開成 桜蔭 麻布 なんていうトップ中学。 松江塾にもこれらの学校に通ってる子達は何人もいるけれどね 私立中学って言ってもね そりゃピンキリなのよ 当たり前…

【衝撃】なんか、ブログって面白いよね。松江塾を全く知らない人が松江塾を調査してくれてる🎵

塾ブログ界隈 なんていう言葉あるのかいな? どうなん? ママブログ界隈 ならありそうね… てか 界隈ってなんだ?語源は? 「界」は「世界」の「界」だからなんとなくわかる。 大隈重信? 大隅半島? いやいや、それは漢字間違いあるある笑 目の下の「くま」…

先生が一番暴走する

何も意図的にそうしているわけじゃないが 「授業」というものを「押し付け」にしたくない。 僕自身が一番楽しんで、やりたいことを自由にやる。 カリキュラムなんて どうせ超先取りだから関係ない。 一番脳みそが「うわ、楽しい」と思えるように進む。 受け…