川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【指定校推薦向きの子】早慶上理GMARCHに指定校推薦でいく子達

 

早稲田

慶應義塾

上智

東京理科

学習院

明治

青山学院

立教

中央

法政

 

おそらく生きていく中で学歴が足枷にはならないだろうこれらの大学

 

当然ながら入学難易度は高い。

 

これから高校生になるって子がいる家庭では

 

まずは「指定校推薦」という道を思い浮かべるはずだ。

 

各高校に存在する指定校推薦枠

 

情報が手に入る場合も少なくない。

 

すると単純計算して

 

「上位10%くらいに入っていればこの中のどこかの指定校推薦は取れるね!頑張ろうね!」

 

 

なんて、思う。

 

 

中学の頃の感覚で「上位10%」は、我が子なら可能だろう、と考える。

 

まあ、それも分かる。

 

松江塾の子たち、上記大学に毎年何人も指定校推薦で進学していく。

 

その子達は、一体どのような子達か

 

 

①目標設定が早く明確

 

②動き出しが早い

 

③継続力がある

 

④言われなくてもやる

 

⑤自分に厳しい

 

 

僕が彼らをみている限りこの5要素が備わっているように思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われてやる子

 

課題もらうからやれる子

 

周りに流される子

 

 

には、不可能ってことがすぐに分かるよね?

 

 

そう

 

夢をぶち壊すようで悪いけどね

 

 

高校受験を塾や周りのお膳立てでなんとか乗り切るような子には

 

上記大学の指定校推薦は不可能

 

 

 

これは本当に現実だから仕方ないのよ