川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

近隣の高校の指定校推薦枠⑤

私立高校を続けていこう。

 

前の記事でも書いたけど、指定校推薦の枠は毎年変わるから、これが我が子の時にも同じくという保証はないからね。

 

全ては今後のその高校の進学実績と、指定校推薦で大学に入っていった子達のその後の頑張り次第ってことね。

 

狭山ヶ丘

 

慶應  1名

早稲田  1名

東京理科  4名

明治  1名

青山学院  2名

立教  2名

中央  4名

法政  5名

ほか、多数

 

この高校は、上位コースの子達は指定校推薦の権利がない。

 

そこを理解してコース選択しないと、後々キツいことになりかねない。

 

 

山村学園

 

東京理科  2名(ただし、文系)

青山学院  1名

立教  1名

法政  1名

学習院  1名

成蹊  1名

日本  4名

専修  2名

東洋  12名

ほか、多数

 

川越市駅から歩いてすぐという立地から、なかなか人気のある高校。可愛い制服で一気に人気が上がるっていう高校の先駆けだったよね。松江塾から山学に行った子は、ほぼ全員が日大にしんがくしているような…

 

農大三高

 

早稲田  2名

東京理科  4名

明治  1名

立教  2名

他、多数

 

この高校は東京農業大学の系列付属校だ。だこら、ほかの高校とはちょっと違うかな。東京農業大学に100人程度は進学しているので、まずそこを柱に考えるのがいいだろう。

 

この近辺だと、

 

明治学院東村山

日大豊山女子

大東文化第一

 

こういう付属校に他大進学コースが併設されてる場合もあるが、

 

やはり校内の空気のメインは「系列の大学に上がる」って感じだからね。

 

その中でストイックに勉強し続けるのは厳しいかもしれないね。