学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-07-12から1日間の記事一覧

小学生が増えてきた

ランキングテストの影響からか、 小学生が増えてきた。 今週だけで 小6が1人 小5が2人 小4が2人 合計5人の体験だ。 松江塾の小学部には、「ある仕組み」が隠されている。 それは 「科目ごとの授業時間が極端に短い」のである。 4時50分に始まり、 5時3…

疑問詞が主語

中2の英語 比較を学んでいるのだが、 意識を比較のところばかりに持っていくと 思わぬ「躓き」がある。 それが What made you so sad? のように、疑問詞が主語になるパターンの文だ。 ここを一つの「単元」として教えないと 「誰があなたのクラスの中で一番…

リクエストがあったので

「松江塾の中3、夏期講習はどれくらいハードなんですか?」 と、他県の塾の先生から質問があったので 授業日数やコマ数だけ伝えても その「常軌を逸した凄さ」が伝わらないよね。 だから、 日程表を載せてみる。 おそらく、これよりハードな塾は 全国にも数…

自学力がないと話にならない

まだ駿台模試のデータを見ている。 力強く見てしまうのは 「学校別受験者数」のページ。 多い順に 浦和 洛南 西大和学園 三国丘 渋谷教育学園幕張 豊島岡女子学園 海城 国立 浦和第一女子 西京 鶴丸 大宮 大阪桐蔭 共立女子 浅野 巣鴨 洛星 高槻 堀川 栄東 …

助けてー

コンタクトがなくなりそうってことなので 語彙力なし子を連れて眼科に来た。 久しぶりなので視力検査が必要ということだったので 語彙力なし子は診察室へ。 僕と奥様は持ってきた本を読んだり、ブログを読んだり書いたり。 ああ、曇天だが何とも幸せな時間。…

上がったーーー!

所北高1の子から 期末テストの結果が送られてきた。 春休みから毎日塾で頑張って 中間はクラス13位 中間終わってからまたすぐに毎日頑張って、 期末は クラス 9位! やたっ! 上がった! こういうの、凄く凄く大事。 頑張って頑張って そして結果を出す。…

現役と浪人の実力差(文系編)

国公立狙いの子、 この記事は重要だと思う。 昨日、息子が受けた駿台模試の結果がきた。 息子はいつも通りの「上位20%」の男だった笑 「今回の数学死んだー」 と言ってた割には大事故にもならず。 浦和の上位2割なら、どこぞの国立には引っかかるだろう…

限定4人募集!

一人、検討中って方がいるので 一応再掲しておくよー ↓ ↓ ↓ 今年の中3夏期講習 松江塾として初の試み 「外部生の参加」を認めることにした。 ただし! 条件がある。 松江塾の夏期講習、 中3は「めちゃくちゃハード」 である。 正直、常軌を逸していると言っ…

これ読むと大手塾が嫌いになる

僕は個人塾経営者 自分のできる範囲のサイズで 「これが子供を伸ばす!」 と信じていることを 信念を持って貫いている。 それができるのが個人塾だと思ってる。 でもね、 実は松江塾 規模から見れば個人塾の領域を超えている。 単純に生徒数だけを見れば こ…

祝!100万!

やたっ! やった! やったよー! はてなブログに移転してきて5ヶ月と少し。 100万アクセス行きましたーーー!!! ふぉー! ん? 楽天ブログの方は 14年間毎日何個も記事を更新してても 460万アクセス 単純に計算しても 年間33万アクセス。 月間だと 約3…

文体と行間

僕が入っているオンラインサロン わちゃわちゃしてて毎日楽しいんだよね。 会員の人しか分からないことなんだけど、 やたらと面白いトピックが立ちまくる笑 で、 僕は見ての通りの 塾マニア! 塾ブロガー!! うん、知ってる笑 だから、自分で立ち上げた塾ブ…

文体と行間

私が加入しているオンラインサロン上には、毎日さまざまなトピックが立ち上がります。私は塾マニアであり、塾ブロガーでもあるので特にブログに関するトピックに頻繁に顔を出します。さまざまな意見や質問がある中で、少し面白いものがありましたので、それ…

和光国際のリアルな指定校推薦枠

高校部の子から情報がどんどん届く。 指定校推薦枠は毎年変わる。 高校生が学校で目にする資料は学部ごとの人数や推薦条件等、本当に細かく書いてある。 とりあえず、和光国際の子から送ってもらったものを抜粋してみるよ。 東京理科 4名 青山学院 3名 立教 …

近隣の高校の指定校推薦枠⑥

いろいろと指定校推薦についてまとめてきた。 普通にネットで拾うことができる数字なのだが、昨日のアクセス数を見る限り、興味関心の集まるところなんだろう。 さて、これまでは割と「勉強は得意!」という子達が進学する高校を見てみたのだが、そうではな…

近隣の高校の指定校推薦枠⑤

私立高校を続けていこう。 前の記事でも書いたけど、指定校推薦の枠は毎年変わるから、これが我が子の時にも同じくという保証はないからね。 全ては今後のその高校の進学実績と、指定校推薦で大学に入っていった子達のその後の頑張り次第ってことね。 狭山ヶ…

近隣の高校の指定校推薦枠④

次は、少しずつ人気も実績も下がりつつある近隣私立。とは言っても、実績はまだまだ意地を見せているし、何よりも指定校推薦枠が多い。 実はこういう傾向の私立高校は数年先までお得だと思っている。 今は私立も公立もさいたま市人気が高い。 超上位層はさい…

近隣の高校の指定校推薦枠③

いよいよ私立高校。 生徒には強く強く言っているが 「私立高校に行く目的は、指定校推薦で大学に行くため!」である。 今年の高校部、上智と東京理科大に進学した子たちは2人とも私立高校からの指定校推薦である。 これは高校の先生たちも断言している。 じ…

近隣の高校の指定校推薦枠②

人数が判明しないところも多いね。 知りたいのは「何枠あるんだ!」ってことなんだけどね。 高校部パワーを使うしかないか笑笑 さて、そんなことをしなくても集められるところだけを続けていこう。 とりあえず公立高校ね。 川越女子 首都大学東京 1名 慶應 1…

近隣の高校の指定校推薦枠①

さてさて 松江塾から進学する子がある程度あるような近隣の高校には どれくらいの指定校推薦枠があるのか。 ちょっと調べてみた。 この指定校推薦枠は、固定されたものではない。 今年はあったけど、来年はないかもしれない 今年はなかったけど、来年はある…

指定校推薦!!

昨日は北辰前ということで 中3の2コマは モチベーショントークと自学とした。 自学の時間、僕との面談を希望する子が4人。 順番に話したんだけど 全員の口から「指定校推薦」という言葉が出てきた。 家でも進路の話になると必ず話題になる、と。 ということ…