川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【一歩先をこだわる】何年も英語やってるのに「LMN」が言えない書けない子達

 

冗談抜きでいるのよ

 

多いのよ

 

 

それこそ「ワンワン期」から英語やってて

 

「耳は良いです」

 

とか言うのに

 

アルファベット全部正しく言えない、とか書けないって子達

 

「あー、リスニングとスピーキングメインだったんで」

 

とか言うんだろうけどもね

 

そういう子で英語が伸びていった子がいないのも事実。

 

松江塾の英語は

 

ABC

 

がこの記事に書いてあるレベルで綺麗に書けないと先に進ませない。

 

f:id:goumaji:20240109061254j:image

 

冗談抜きでこれと同じ見た目の文字が書けるまで反復練習。

 

 

英語はルールがしっかりしている言語である。

 

日本語みたいにメチャクチャな言語じゃないんだ。

 

だから如何に「ルールに従うか」を理解させるかが肝なんだ。

 

早期英語のおかげで、言ってることがなんとなく理解できてる

 

の「なんとなく」がアカデミックな文章を読み解いていく時には命取りになるんだよね。

 

この文、なんでこの単語の次にこれがくるの?根拠は?

 

 

という問いに対していちいちしっかりと理由理屈を言えるか

 

これが大事なんだ。

 

 

何度も解いて覚える

 

とか

 

繰り返しプリントをやるら

 

とか

 

そうやって英語を学んだ子達は高校生になって

 

 

ビタッ!

 

 

と伸びなくなる。

 

 

そうさせないために、「一歩先」に拘りの意識を向けさせるんだ。

 

 

 

だってそうでしょう?

 

 

アルファベットをクソ丁寧に書くことに拘る子は

 

 

もう「エルエムエヌ」が言えないなんてレベルは

 

 

無意識でクリアーしていくんだよ。