川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-09から1日間の記事一覧

【英語長文精読】中2はよりディープな精読の世界へ進む。

学校選択問題レベルの長文をコツコツと精読している中2 まだそこまでエグい構造の文はないが、それでも中2の1月だと重さは感じるだろう。 だが、「精読してバチっと分かるとどう?」 と聞くと 「気持ちいい〜」 と、野太い声で返事が返ってくる。 うむ 良い…

【松江塾の小5に勝てるかな?】ここまでできるのに、2ヶ月後にアルファベットに戻る小5達

今は英語のペナテスト中の小5 ①私は納豆を食べるためにアメリカに行きたい。 ②誰が今英語を勉強していますか。 ③太郎です。 ④私は何時に起きるべきですか。 ⑤7時です。 ⑥あれはなんて速い車なのでしょう。 ⑦あなたは今朝公園で何をしていたのですか。 ⑧彼…

【3学期一発目は小5!】さあ!三語短文で舞おうぜ!

3学期が始まり、ちょっとだけテンションの高い生徒たち。 早速国語のペナテストに挑んでいる。 ①寝室・経営・応える ②客観性・デパ地下・自負 ③栄冠・尽くす・先輩 ④衰える・本来・皮肉 ⑤七草・食卓・意味深 この5題だけ。 結構簡単だね。 対面の子達の鉛…

【メルマガ配信】僕の宗教観について

さっきの記事にも書いたけど 僕の頭の中は塾が全て でも、生きているといろんなニュースが耳に入ってくる。 当然、何かをそこから考える。 塾ブログには 時事ネタ 政治ネタ 宗教ネタ はほぼ書いてこなかった。 塾に関係のある時事ネタや政治ネタは書いたけど…

【負荷の適正量】どの程度の負荷かは問題ではない

子供に限らず、成長には負荷が必要だ。 その負荷が大きければ成長は大きく 負荷が小さければ成長は小さい そう思われがちだが 僕は100%それが正解だとは思っていない。 大事なのは その負荷を当たり前と考えて習慣化すること これが肝だ。 習慣化しない負荷…

【メルマガ配信】松本人志の一連の報道と芸能活動停止について塾講師はどう考えるか

これまであまりブログに書いてこなかった時事ネタを。 時事ネタ 政治ネタ 宗教ネタ はいろいろと多方面に反響大きいから全公開のブログには書きにくかったんだよね。 こちら

【あれも発表】浦高卒や一橋大学って、就活にどれくらい強いのか

僕の体験談じゃない。 僕は一度も就活や就職ってものをしたことがないからね。 浦高卒一橋の就活のリアル 書いてみたよ。 なかなかに具体的なこともね。

【一歩先をこだわる】何年も英語やってるのに「LMN」が言えない書けない子達

冗談抜きでいるのよ 多いのよ それこそ「ワンワン期」から英語やってて 「耳は良いです」 とか言うのに アルファベット全部正しく言えない、とか書けないって子達 「あー、リスニングとスピーキングメインだったんで」 とか言うんだろうけどもね そういう子…

【指定校推薦向きの子】早慶上理GMARCHに指定校推薦でいく子達

早稲田 慶應義塾 上智 東京理科 学習院 明治 青山学院 立教 中央 法政 おそらく生きていく中で学歴が足枷にはならないだろうこれらの大学 当然ながら入学難易度は高い。 これから高校生になるって子がいる家庭では まずは「指定校推薦」という道を思い浮かべ…

【親の意地】理屈🆚屁理屈の戦いに負けてはならぬ

子供は日々、自分にとって楽で都合の良い領域を拡げようと企み、挑んでくる。 屁理屈 なんてものは、その最たるものであろう。 それにどれだけ負けずに叩き潰すか 親の腕の見せ所である。 例えば玄関の靴。 「どうせ明日も履くんだから下駄箱にしまわなくて…