川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【入塾お断り】こういう考えの方は松江塾には入塾させません

 

進学実績を公開しているからだろうか

 

「うちの子を○○高校に合格させてほしい!」

 

「うちの子を○○大学に入れてほしい!」

 

という思いで松江塾の門を叩く人達がいる。

 

 

お断りである。

 

 

松江塾は、その高校や大学に「受からせる」ためのことは何もしない。

 

正真正銘、何もしない。

 

嘘でも何でもなく、何もしない。

 

何もしない

 

のである。

 

塾なのに?

 

お金払ってるのに?

 

 

と思うだろう。

 

 

その通りである。

 

 

特に受験生は顕著だ。

 

 

このクソ大事な直前期だからこそ

 

何もしない

 

 

という環境を提供しているんだ。

 

 

塾が何もしないことで何が起きるか

 

 

それでようやく多くの子達が

 

 

仕方ない、自分でやるか

 

 

と、なるのである。

 

 

耳タコで言い続けていることがある。

 

 

 

それは

 

 

 

自分で学び、向上できない者は100%の確率で高校では下位層に沈殿していく。

 

 

沈むのではなく、沈殿だ。

 

 

 

だからことあるたびに「仕方ない、自分でやるか」と思う環境を作る。

 

それは、小学生のランキングテスト前の自学に始まり、中学の定期テスト前もそう。

 

そして

 

それらを通しても本気にならない子達が

 

最後の最後、どうしたって本気で目標ができた時に

 

「仕方ない、自分でやるか」

 

 

となること。

 

 

それこそ大事なのだ。

 

 

そうやって自分で動き、得たものを自覚する。

 

 

その経験があって初めて高校生になり、中学とは比べ物にならない難易度と量の勉強を前にした時

 

 

「仕方ない、自分でやるか」

 

を発動できるのである。

 

 

 

松江塾が公開している進学実績は

 

そうやって「仕方ない、自分でやるか」と思い行動した生徒達の成果である。

 

つまり

 

松江塾は

 

 

何もしない

 

 

のである。

 

 

ここに書いたことを理解してもらえたら幸いだ。