川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-06から1日間の記事一覧

【声をかけてくるキャッチ】飲み屋街のキャッチの男の子達を見ると気が引き締まる

キャバクラいかがすかー さ!ガールズバー!ご利用は! クレアモールを駅に向かって歩くと、次々と声をかけてくるキャッチの男の子達。 直接声をかけると迷惑防止条例に引っかかるので、 微妙に視線と身体の向きを変えている。 そのあたり、上手くやってるな…

【つまらない授業は地獄】真島の授業がなぜ面白いのか

おお 自分で書いてるし笑 でもね 僕の授業は面白いのよ。 ええ 面白いんだ。 これはきっとこの記事を読んだ松江塾ママパパブロガーたちが書いてくれるはず! 真島の授業、ここが他とは違う面白さだ!! という記事を。 ブログやってる人達が、ただ一人も欠け…

【指定校推薦の現実】あなたの子供は望んだレベルの大学には行けない

この時期になると いや そもそも志望校決定に向けて毎年必ず耳にするのが 「高校に入っても毎日頑張って指定校推薦で早慶(GMARCH)目指します!」 とか言うケース。 あのね 指定校推薦でその高校に見合うレベルの大学に受かる子って 2パターン しかないの…

【記事の棲み分け】完全なる愚痴はメルマガにのみ書こう

なんかさ 塾経営者がぐちぐちとブログに愚痴書いているのも嫌だよね。 ネガティヴな印象強いし だから愚痴吐き真島は分離して、メルマガの世界に追いやった! ここでは濃い愚痴は吐かないようにしよう。 そうしよう。 と、メルマガに愚痴を叩きつけてスッキ…

【中学準備講座を終えて】この中から一体何人が正式に入塾してくれるのだろうか

大体、予定しているところまでは行けたかな。 アルファベットは綺麗に丁寧に 納豆フォニックス 初見単語の読み方のルール 英語の語順 be動詞の文のルール(一部) 一般動詞の文のルール(一部) ここまで。 もしこの先、松江塾に入らなかったとしても この準…

【むむむ】そんな体にしてしまった僕のメルマガ

確かに、1週間に一度だけとかだったら、逆に読まなくなるかもね 連続性がないってダメだな。 こちら 今日はすでに2本書いたかな。 冬期講習が終わったら、もっと加速していく。

【授業での言葉レベル】使い分けてる?どうなの?

メルマガ掲載記事ね。 僕が何を考えて、どういう仕組みで言葉を使い分けてるか それをどこで得たのか 書いてみたよ

【子供との会話】子供のところまで下がるな、引き上げよ!

「ぼく、いくつ?さんさい?」 「しゃんしゃぁい」 「あらー、しゃんしゃぁいなのー。おおきいねぇ」 「うん!」 なんだ「しゃんしゃぁい」って! 「あ!わんわん!」 「そうだねー、わんわんだね」 じゃねえわっ!! 犬だろ い!ぬ! 骨格の発達で言葉が拙…

【入塾お断り】こういう考えの方は松江塾には入塾させません

進学実績を公開しているからだろうか 「うちの子を○○高校に合格させてほしい!」 「うちの子を○○大学に入れてほしい!」 という思いで松江塾の門を叩く人達がいる。 お断りである。 松江塾は、その高校や大学に「受からせる」ためのことは何もしない。 正真…

【何をどう学ぶか】結局、学力向上に必要なのは○○力である

もう何回書いたか分からない しかし また書く 理由は簡単だ 僕がブログを書きすぎて、数日前の記事ですらもはや読めなくなるから笑 親は、子の学力向上を求める。 自分が大人になり、周りには 自分で考えられない者 自分で判断できない者 自分で行動できない…

【受験産業】闇金融から金を借りて入試問題を横流ししてもらって合格した者の末路とは

受かれば 受かりさえすれば そこには皆横並びのスタートラインに立つ我が子がいる! とか思ってしまうのだろう。 まあ、その気持ちは分からなくはないが。 お金を払いさえすれば、その車が手に入る みんなその車に乗れる、みたいな感覚だろうか。 この仕事を…