川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-22から1日間の記事一覧

学び続け

「文をしっかり読みなさい」 「答えは文に書いてあるよ」 「まず読まなきゃ話にならないよ」 「しっかり想像しながら読んでね」 これまで、いろんな声かけをしてきた。 だって、国語は読まなきゃ何も始まらないから。 問題文の一番最初に書いてあるよね? 「…

これで全学年完了

今日は高校入試問題を使って中1と中2に本文推測。 中1は今日が初めて。 分かるだろうか この没入感。 学年一桁率が最も高い中1だから、というわけではない。 本文推測の後だからこその没入だ。 思考は想像。 その想像とのズレを噛み締めながら読む。 そこに…

ああ、この子は伸びるな…

今日は小学生、どちらの学年も国語は本文推測をやった。 書いてないものを読む これぞ思考。 問題を解くことに主眼を置かず、ただただストーリーを推測。 設問に言語化されていることは必ず本文にも書いてあるはずだから。 みんなが推測をしているときに、一…

なんでゲラおが一橋に合格したのか僕は知らない

ただ小5の時から松江塾に通い、 別に特別扱いなどすることなく教室にいてみんなと授業を受け 定期テスト前は爆裂で自学に勤しみ、 そして浦和高校に進学し そこからも部活で毎週日曜日は朝から出かけ 学校では平均点前後をウロウロし そしてギリギリまでどの…

新たな試みを

国語で開始。 やれるかやらないかは、やってみないと分からない。 だからこそ、やる。

川越BASE指定席、残り9席

昨日、対面教室(本店)への申し込みがあった。 これで川越BASEの指定席は 残り9席 となった。 川越駅前徒歩1分の場所に、自分だけの指定席学習環境が欲しい子 全国の偏差値65以上の高校の子達と毎日勉強努力を確認し合う場が欲しい子 東大生や一橋大生…

松江塾の根幹

それは「意識付け」である。 塾に来る日数が多いとか 超速先取りだとか 勉強量だとか 自学力だとか そうやって「目で見て分かる」ものは枝葉の部分。 松江塾の根幹は とにもかくにも 意識付け である。 塾によっていろんな意識付けはある。 具体的な志望校の…