川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中1に関係代名詞】頭に入れていく順番が肝

 

 

いつも思う。

 

小学生低学年で関係代名詞って理解できるのか?って。

 

おそらく文法的な理解は不可能なのでは?とも思う。

 

じゃあ、中学年なら?高学年なら?

 

そして中1なら?

 

と。

 

昨日から中1は関係代名詞に突入したのだが

 

当然、納豆英文法的な指導になるから

 

通常の教えた方とは少し違う。

 

納豆英文法は

 

まず「え?簡単じゃん」と思うことが生命線だ。

 

単語を削ぎ落とし、文もシンプルに。

 

そして文法の核だけを抽出し、反復。

 

からの

 

「そもそも何でこうなるか」

 

言語化

 

すでにできることに対して、「そもそも」の理屈が乗る。

 

あー、なるほどね、だからか!納得!

 

 

と最後に蓋をして、ラッピングしてお持ち帰りだ。

 

f:id:goumaji:20231227091122p:image

 

 

今日がその「そもそも」の授業になる。