川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-05から1日間の記事一覧

【子育て成功法】子供の「欲」を知ること

人は欲で生きている 欲があるから生きている 生存のための三大欲がなければ、人類は滅亡しているのだから。 それに付随する欲 全く違う次元の欲 いろいろある。 誰もが持っている生きていく上で重要な欲 我が子のそれを理解することは 子育て成功へと繋がる…

【はてなブログ】またアクセス障害なんだろうな

今日のアクセス はてなブログのアクセス障害なんだろうね そうじゃなかったら 悲しすぎるぜ!

【癒し】くはーってなる49歳昭和男子

僕は昭和49年生まれ からの 平成、令和… もう立派なおじさんだ。 前から見てもおじさん 後ろから見てもおじさん 裏っ返しにしてもおじさん 背負ってみたり、転がしてみたりしてもおじさん もう、押しも押されぬおじさんである。 そんなおじさんが くはー …

【子供の力を奪わない】強制的にやらせるのは何よりも簡単で一番学力が伸びる

昨日の中3 英単語はボロボロだった。 もうおおよその長文はスラスラと読めるようになっている子達が多いから もう単語は大丈夫って思うのかもしれない。 しかし 高校受験組、特に公立高校受験組にとって、高校生になって一番苦労するのが 英単語 だと思うん…

【火をつける】塾の先生の腕の見せ所

やはり、まずこれだと思うんだ。 教える技術とかはもちろん大事なんだけど やっぱりね 一番大事なのは、「生徒の心に火をつける」ってことなのよね。 それがどれだけの着火率で、持続燃焼率で、ってところで 塾の先生の質が決まるんじゃないかな、と僕は思っ…

【大きなテストの後の雑談】結果が出て、思うところがあるからこそできる話がある

今日は小5の授業からスタート。 先ほど国語のテストと授業を終えた。 授業って言っても100%雑談ね。 松江塾、特に文系は雑談ばかりだ。 それを嫌って避ける人もいるだろう。 自分でこうやって書くからか笑 でも授業なんて半分もしない つまんないから。…

【兵庫県赤穂の塾は一択】こういう先生が近くにいる子はラッキー

当然ながら満席なんだけど こういう先生はお願いすればなんとかしてくれる。 こういう記事を書く人があなたの子供の未来を変える。

【E.T.】絵が上手くないとこの記事は成立しない

我が天使な奥様は自虐ネタが最高に面白い ただし、この記事は絵心がないと成立しない。 こちら

【才能ってなんだ?】これまでたくさんの子達を見てきたから言えることがある

塾の先生をやって30年目 ほぼ止まることなく毎日進んできた。 ブログも17年くらい。 32000個くらい記事書いて。 もちろん、書くときには生徒たちのことを思い浮かべながら。 そして思い出す。 才能に溢れた子達の姿を。 もちろんね、何に対しても才能…

【英語力向上】英語が苦手にならずに10ヶ月で中学英語を終えるには学ぶ順番が大事!

日本人でしょ? あなたの子供は日本語を話し、日本語で考え、日本語で日本語で怒り、日本語で笑うでしょ? つまり 脳みその中にガッツリ入っているのは 日本語よね? 「うちは家庭内で家族全員英語しかつかませんし、学校はインターです。」 という方は別ね…

【門外不出】子供に伝えておきたい「果実の話」がこちら

大谷翔平に900億円とかね もう、夢があるよね。 我が子も大谷翔平に! って考える人達 ちょっと待ってね その900億円 手にする大谷翔平が凄さのマックス、頂点だと思う? んー じゃあ、その900億円で大谷翔平を買っているのは誰? 1000円の本を…

【忍耐の限界】親力が試される切れどころのコントロール

一番多いケース ねえなんでそんなにダラダラ自分の好きなことだけやってやんなきゃいけないことやらないわけ?こっちは朝から晩まで働いて頑張って稼いで塾代払って応援してんのに、肝心のあんたが何にもなんないなら意味ないじゃんね。行ってる意味あんの?…

【botじゃないのよ】全て親指がぁ…打ち込んでいるのですよぉ

松江塾真島 スマホを24時間握ってる。 音もバイブも切ってるから 常に確認、確認、確認 たまーにLINE登録しただけで、自動的に動画が送られてくるような そういうbot的な自動化された仕組みだと思っている人もいるようだが 全てアナログ 手入力である。 動…

【なぁぜなぁぜ?】学校と塾って何が違うの?

月曜日から金曜日まで しかも朝の7時台には家を出る。 夕方帰るまで何時間だ? それは当たり前に受け入れて、何も違和感感じないのに 塾が同じように毎日あるって聞くと 「ええ!?無理!」 ってなるの なぁぜなぁぜ? 学校より時間もはるかに短いし、なんな…

【LINE復旧】数学リニア説明会、200名が見えてきた

今、招待中の人も含めると175人くらいかな。 まだまだ増えそうだ。 やはり松江塾保護者だ。 アンテナ感度が高い高い。

【これが松江っ子】小学生の時のランキングで正答率40%台だった子が中学の定期テストで!

もう 特に驚くこともなくなってきたさ 松江っ子は 勝手に伸びるってことは 日常茶飯事だからね。 もちろん、その前に意識に火をつけないといけないわけだし どんなに僕の言葉で着火させようとしても 家に帰ったら頭からバケツの水をぶっかけられたら無になる…

【子育て論】親バカはバカ親にならない理由を考えてみた

親バカ いつまでも残っている言葉だ。 バカ親のほうが言葉としては新しいかな。 自分が親になり 子供を育てる日々。 育てるというよりは まず「生かす」という感覚から始まる。 ミルクを飲んだ後、ゲップをするかと思ったら 吐いたミルクが全部肩に… なんて…

【脳内通過】なぜ音読が効果的なのか

昨日はペナテストで1コマ全部使った中3を除き、 中2も中1も国語語彙と英単語に多くの時間を使った。 国語の語彙のチェック これね 僕が読み上げるのを聞きながら、スルッと意味が思いついたり、決まりフレーズをイメージできたりできないものに◯をつけてい…