川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【え?簡単…】中1冬期講習テキストを解いた小5達が口を揃えて言った

 

昨日の小5

 

本科のみ最終コマがあった。

 

「演習」と名のついた講座だ。

 

ここで小5達にある問題を解いてもらったんだ。

 

それが

 

中1の冬期講習テキスト

 

ね。

 

A4サイズにびっしりの問題

 

これを4枚。

 

中学生になり、本格的に英語を学んで約9ヶ月経過した世の中の中1達が

 

塾で取り組む塾限定教材としての文法問題だ。

 

解きながら小5達は

 

「え?簡単…」

 

と口々に言う。

 

そりゃそうだ

 

毎日5問ずつ、必ず「和文英訳」をガチでやり

 

1週間に一度、それをペナテストとして満点目指して解き、

 

まさかのミスで一問❌をもらって悔しがる

 

そんな数ヶ月を過ごしてきたわけで

 

しかもそれが中1内容なわけで

 

 

そしたらさ、そのへんの中1用テキストなんて

 

 

やばいくらい簡単

 

なのも当然だよね笑

 

 

もちろんその45分間の授業は英語の内容をアウトプットし、定着させることが目的ではあるが

 

それ以上に大事な目的があったんだ。

 

 

それは

 

 

 

英語ってこの先も簡単なんだ

 

という意識を持ってもらうため

 

 

 

これなんだよね。

 

リアルに中1テキストを見せて、それをそのままやってもらうんだ。

 

 

例えばだけど、

 

実際の入試問題を2学年下の子達に解いてもらって

 

それがめちゃくちゃ簡単で、合格最低点を80点くらい超えてたとしたら

 

その受験って、もはや脅威でも何でもなくなるよね?

 

 

だって、簡単なんだから。

 

松江っ子達

 

特に小学生段階から在籍している子達が英語強者なのは

 

当たり前の話なんだよね。

 

 

だって、簡単なんだから🎵